コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ビートマグナム(MAシャーシ換装版)、とりあえず完成(?)

MAシャーシ換装版ビートマグナム、今回の改造

ちょっと前から進めていたビートマグナムのMA化。今回どうにか形になりました。

ただ、フロント部の強度が気になるけど。

これまでの改造

これまでの作業内容はこんな感じです。シャーシそのものの改造もだけど、主にボディ側の改修をして、のこりはタイヤ類を付けるだけの状態。 

no-course.hatenablog.com

 

ギヤ・モーター部

まずはギヤとモーターとをつける。タイヤ・ホイールは以前購入していたフェスタジョーヌのものを使用しています。

ミニ四駆PROシリーズ No.37 フェスタジョーヌ (MAシャーシ) 18637

タイヤがつきました

タイヤもついたので、ようやくそれなりの形に。

モーターはハイパーダッシュモーターPRO、ギヤは3.5:1にしています。ギヤにはベアリングを入れていません。ちょっとガタつくかなぁ、という具合です…これはのちほどいれておこう。

グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347

グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347

 

 

ギヤ比は3.5:1の超速

ローラー部

ローラーは11mmのベアリングローラー。これをフロント・リヤに。
これ脱脂してやらないとまわらないんだよな…んで、手元にあるやつはまったく脱脂していません。めんどいので。
久しぶりに取り出した11mmローラー
ローラー取り付け作業。ビスは通常のモノを使用。
ついでにサイドにはショートFRPとマスダンパーを取り付けています。
リヤにはボールリンクマスダンパーを。このボールリンクマスダンパーはボディの一部と干渉するので、そこを若干だけど削ってやる必要があります。2㎜くらい。
ローラー取り付けついでにサイドにもマスダンパーを装着

というわけで、できました。

MAシャーシ版ビートマグナムができました
どうにかこうにか形にはなりました。あとはブレーキ類を装着してやればできあがりか。
ローラーの回転が悪いし、フロントバンパーの強度が気になったりしますが、まぁ大丈夫でしょ。追加投資して19㎜のローラーに変えてもいいかもしれない。
まぁ、試走してみないとなんともいえないので、それ待ちかな。
MAシャーシマシンたち
MAシャーシ系マシンが続々増えていく…たまにはシャフト系マシンも改造してやらないと。