コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

東京行ってました その2

2日目は新橋へ

no-course.hatenablog.com

 

つづき。 

 

午前中は用事があったので蒲田あたりで作業していたのですが、午後からはフリーとなったので…

タミヤプラモデルファクトリー新橋に行ってきました

こないだの記事にも載っけたけど、新橋にあるタミヤプラモデルファクトリー新橋に行ってきました。

 タミヤのプラモデルをはじめ、RCカーやらミニ四駆やらまでを取り扱っているお店。タミヤ直営なんだっけ?在庫も豊富で非常に楽しい場所です。

no-course.hatenablog.com

 2階にはミニ四駆のコースが設置してあるので、1000円分の買物をするか3000円以上買い物して年間パスポートをゲットすれば自由に使えるそうです。

んが。行ったこの日はサマートライアルが開催されていて、コースを使うことができませんでした。あれは事前予約がいるのかな、ともかくそういうレベルに達していないので、地下1階のミニ四駆関係コーナーでパーツを買うことにしました。

年間パスポートゲット

 いやーあれこれ在庫あったし、欲しいパーツをカゴに放り込んでいったら3000円分くらいにすぐになっちゃった。ミニ四駆のパーツって1点1点は非常に優しい値段だけど、まとめて購入するとそれなりの額になるからこわいよね。

あ、ベアリング関係は財布への破壊力が段違いなので、買うのに勇気いりますけど。

今回は主にビスやナット類を購入してきました。

 

 

 これ地味に消費するんだよなぁ。

おかげで3000円分になったので、年間パスポートをゲットすることが出来ました。やったね。表面はライキリがプリントされています。1年間有効とのことですが、次はいつ行けるのだろうか…。

ガンダム三昧

そのまま新橋からホテルに戻るのもつまらないので、もう1箇所くらいどこかに行こうと思い考えた結果、あれがあるじゃん!実物大ガンダム!ということになり、行ってきました。

ちょうどフジテレビのお台場イベントをやっていたらしく、人が多かったです。嵐かだれかが来ていたのかな、そんな感じのファンが多かったけど、そこをすり抜けてガンダムへ。

 

スーツ姿で。

 

お台場ガンダム全身像

2年か3年ぶりくらいに見に来たけど、やっぱデカイな。これ「見上げてちょうどいいバランス」で作られてんのかな、そしたらあちこちデフォルメがすごいんだろうな。

ガンダム左足!デカイ!

足元のマグネット・コーティング。このなんだかよくわからないけどとにかく注意!という注意喚起マークが好きです。最近のガンプラだとここも再現されてて、メカらしさはあるんだけど、なんか「新品!」というか「工場から出てきたばかりです!」みたいな感じがするんだよね。なのである程度かすれた感じにするのが私は好きです。

使っているうちに剥がれてきた、みたいな。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

 

GFT(ガンダムフロント東京)にも行ってきたよ

ついでにガンダムフロント東京にも行ってきました。入口がどこにあるのか全くわからなくて、7階にあがったけど違うフロアだったりと迷いながらたどり着きました。

ショッピングモールこわい。

無料ゾーン・有料ゾーンとあって、今回は有料ゾーンに行ってきました。

ガンダムフロント東京

1/1フリーダムガンダム。これもデカイ。

中には1/1のフリーダムガンダムの胸像とか、

HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

 

 (最近リヴァイブしてイケメン度が上がりましたね)

 

あのあと漂うコアファイター

1/1のコアファイターア・バオア・クー戦後)とか

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)

 

 (このシリーズはこれで終わりなんでしょうかね)

 

あとはドーム内映像など。ドーム内映像は見上げるタイプなんだけど、首が痛くなってきました。あとね、どこを見たらいいかわからない。正面側にも映るし、側面や背面の方にも映るから視点が安定しないのは困りました。あれはどの位置から見るのが最適なんだろうか。

有料ゾーンはこのほかに、「自分だけのガンダムキットパッケージをつくろう」みたいなのもあって(そこはさらに500円かかる)、非常に充実していました。が、一番充実していたのはおみやげコーナーかな。あれ無料ゾーンらしいです。

おみやげコーナーでは、Ver.GFTと限定キットをはじめ、MGPGHGと各キットがうじゃうじゃと並んでいて、そして飛ぶように売れていました。そのほかにもクッキーやステーショナリーグッズなども売られていましたが、どちらかといえばガンプラが中心でした。

私は「Gのレコンギスタ」のポストカード3種類セットを購入してきました。アイーダ様のフィギュアがその場で発売されていたら買っていたかもしれません。まぁ予約するんですが。

それから、中国韓国の観光客が多かったです。んで、PGキットを買った彼氏と「そんなデカイの買ってどうすんのよ!!」と激怒している彼女の光景が繰り広げられていました…ああ国が変われどこの光景は変わらんのか…頑張れ彼氏…。

PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

 

まぁ、これ箱でかいけど、欲しくなるのわかるよ。うん。

 

まとめ

2日目をまとめると、ミニ四駆で遊べなかったけど、ガンダム観光できたから結果オーライ!てことになります。久しぶりに新橋からゆりかもめ(でいいのかな?)でレインボーブリッジを通ることもできたし。

ただ、一日中スーツだったのは辛かったですね。用事が終わったあとホテルで着替えてくればよかった。

 

ガンダム見た後はホテルに戻り、それから駅近くの串揚げ屋さんで一人飲みしました。ちょっと飲み過ぎたかもしれないけど、美味しかったのでよしとします。