コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

久しぶりに博多のmini4さんに行ってきたぞい

週末、mini4さんに行ってきた

先週末、福岡の方で働いている後輩と同級生と飲んできました。そのついでに、筑紫口側のビルにあるmini4さんに行ってきました。土曜日はナイトレースが開催されていたようですが、ちょうどその日が飲み会だったので参加できず。

当日はRKBさん(福岡のローカル局)が取材に来ていたそうです。

私は日曜日にちょっと遊ばせてもらいました。

no-course.hatenablog.com

 

3ヶ月ぶりに行きました。

前回行ったのは3ヶ月くらい前になるのかな。その時の記事はこちら。

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

コースレイアウト

 土曜日にレースがあったそうなので、レイアウトがこんなかんじになってました。ジャンプ台なくてよかったけど、スロープ上り下りがあるコース。減速しないとそのままマグナムトルネード。コワイ。

あ、あと、ヨドバシの袋に入れて持っていったから、「単にパーツ買いに来た人」と勘違いされてしまいました。ピットインパックの発売が待たれる…。

no-course.hatenablog.com

 これ町中いくときも結構目立つからあんまりよくないな…。

 

持っていったマシンたち

持って行ったのはアバンテシリーズ

持っていったのはこのマシンたち。新シャーシに変えたMAアバンテ、ARアバンテ、余剰パーツで作ったMSアバンテ、それからスターターパックのブラストアロー。4分の3がアバンテってどういうこっちゃ。

それぞれマシン名とか考えなきゃ。

MAアバンテ試走の巻
特に今回組み上がって初めての走行になるのがこのMAアバンテ。
リヤは小径ローラー
ちなみにマシンスペックはこんな感じです。
  • ハイパーダッシュモーターPRO
  • 3.7:1(520ベアリング入り)
  • ブラック強化シャフト60mm
  • タイヤ:マルーン(フロント)、ノーマルローハイト(リヤ)
  • ホイール:5本スポークローハイト26mmサイズ
  • フロントワイドスライドダンパー+19mmオールアルミベアリングローラー
  • FRP+13mmオールアルミベアリングローラー
  • ポールリングマダンパー(リヤ)
  • サイドマスダンパーはヘビー、リヤブレーキはソフトを使用

 詳細はこちら。

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

 

 スロープが難しい

コーナー曲がってのぼりスロープ、ストレート2枚分のあとに90度曲がってのくだりスロープ。のぼりで減速できれば安定してコーナーに入れるんだけど、ここで見事に吹っ飛んでしまいました。いや、最初は安定していたんだけど、だんだん電池やらモーターやらが暖まってきた・スピードに乗ってきてからが安定しにくい状態に。

 
後ろから
マスダンパー・ヘビーで安定するかしないかの状態。
マスダンパーを変更
試しにMA用のサイドマスダンパーを購入&実戦投入。あとブレーキ位置を若干後ろにして、はやく効くようにしてみました。
これでぎりぎりまわるようになりました
途中、ギヤ比を3.5:1に変更したり、マスダンパー・ヘビーから通常のものに変更して重量を抑えてみたり、マスダンパーのビスを40mmに変更したりとあれこれしてみたけど、結局写真のかたちに落ち着きました。
それでも、飛んだり飛ばなかったりと妙にじゃじゃ馬なところがあって、頭を抱えたところで時間切れ。うーん、何がいけないのか。

5週完走できたときのタイム

 このコースを安定して5週できたときのタイムは19秒台後半でした。写真撮ってないから証拠に欠けるんだけどさ。AR大径は22秒、MSアバンテはコースアウトの連続でついに未完走。こっちをどうにかする方が大変かもしれないわ…。
ひとまずチューン系モーターに落として、様子を見てみることにします。
 

コースベストラップのトップ10トップは17秒台か…先が遠いなぁ。

ギヤボックスから異音

後半になってから、シャーシ後部のギヤボックス内から異音がするようになってしまいました。あけて確認してみたけど、ちょっとその場ではわからずじまい。軸受けあたりもふくめてちゃんと確認しないとだめだなこれは。また酒を飲みながらやらねば。

まとめ

そのほかにもあれこれ課題が見えてきました。なによりARが遅かったのが思ったほどスピードが出ていないことがショック。MA小径アバンテの方が速かったです。まぁ機構的にスピードが出やすいシャーシなんでしょうけど、それでもARはちょっと考える必要があるなぁと思いました。まずはギヤ比とタイヤ周りを見直してみようと思います。

 

つづく、かもしれない…