コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

思い出の店をたずねて

お盆休み期間中、実家に帰ってました。まぁそのまま帰るのも面白くないので、ついでに鹿児島市内の思い出の店をめぐってみようかと。

あ、エムヨンガレージさんの位置はここです。鹿児島県立博物館の目の前というか交差点はさんで反対側です。

エムヨンガレージさん

今度帰った時は寄らせていただきます…。

天文館のお店たち

中森模型店さん

中森模型店さん。このお店は天文館のなかにある一軒で、店内にありとあらゆるキットがうずたかく積まれていた、宝の山のようなお店だった。ミニ四駆もだけど、航空機モデルや戦車戦艦、ガンプラなんかも取り扱っているというお店。最後に行ったのは10年くらい前になるだろうか。立ち寄った日はお盆休みだったのか、それとも店を閉めてしまったのかわからなかったが、シャッターを下ろしていた。久しぶりに寄りたかったんだが…。

 

丸新玩具さん
丸新玩具さん。ここは天文館を進んで山形屋デパートのほぼ目の前にあるお店で、雛人形五月人形から子どもたちの玩具までを扱っているお店。第2次ブーム期には地下にコースを設置していて、多くの子どもたちでにぎわっていたけど、今回立ち寄ったときには地下への入口が閉鎖されていた。取り扱っているミニ四駆の数も10点前後、パーツ数もそのくらいで極端に少ない。絶版パーツみたいなのはなかったけど、過去にでたローラー類がまだ残っていた。男児向け女児向けの玩具は規模が縮小していて、盆提灯とかそっちの面積の方が広くなっていたように思う。

他になかったっけ

なんていうか、まだあと何軒かあったような気がするんだけどどうも思い出せない。鹿児島を離れてから約13年、たったこれだけの年数でも大きく変わってしまったことに驚きと戸惑いを感じた。天文館もお店が少なくなったような気がするし。だいいち、食事できそうな場所が非常に限られている。まえはそんなんじゃなかったような気がするんだけどなぁ…私の記憶違いなんだろうか。
なんだかしんみりしながら鹿児島をあとにしたのだった。

おまけ

鹿児島中央駅の奥にあるビックカメラでもミニ四駆の取り扱いがはじまってたみたいだけど、数は少なめ。パーツの点数もちょっと心許ない感じ。取り扱いキット数がそもそも限られていて、フルカウル系のプレミアムとかは売られていなかった。三ヶ月前によったときはコーナー自体なかったから、最近取り扱いが始まったのかな?次に帰るときはコースまで設置されてたりして。