コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ひとり反省会

走行の後は「のミニ四駆」で

こないだの続きになりますが、やはりレースとかコース走行のあとはお酒飲みながらマシンのメンテナスをしたくなります。

no-course.hatenablog.com

 今回は自分で割ったハイボールと枝豆がいっしょです。お金ないのでね、トリスくらいしか手にできないのね。

今日のつまみはえだまめ。

今回の改修ポイントは

今回の改修ポイントは、
  • ブレーキの設置
  • フロント周りの修正
  • マスダンパーの変更

とこのくらい。とくにフロントローラーはすぐナットが緩んでしまうので、ビスを下側から通す形へ変更しました。これだと抜けたりはしないけど、今度はビスの歪みが心配になってくる。ま、まぁ歪んでから考えるか。

ブレーキの設置

ブレーキ追加
これまではスキッドパーツだったのを、余っていたARシャーシ用のブレーキを設置。ブレーキタイプは弱めの方を。
 

フロントローラー用のビス変更

フロントビスを交換
強化ビスじゃないけど、30ミリのビスに変更。下から通してナットどめしています。歪みそうな気がするなぁ〜…。
マスダンパー用のビスも一応ナットどめ
マスダンパー用のビスもあわせてナットどめ。これで固定できたはず。一応角度調整プレートもはさんでいます。スラスト角きつすぎるかもしれないがまぁまた走らせながら考えよう。

TAMIYA タミヤ ミニ四駆 ホビーミニ四駆パーツ ローラー角度調整プレートセット[タミヤ/ミニ...

これ不安だなぁ、傾いたときに復帰できるか
キャップをつけて完成。このあとフロントもマスダンパーをいれて完成。ここで1杯目がつきたので2杯目を作って飲みながらのマシン鑑賞。うひひ、オトナの楽しみだわ。
 
ちなみにコースアウトの連続のおかげでボディにもあらかた傷や塗装はげがみられるようになってしまいました。これは上から塗ってあげた方がいいのかそれともそのままにするべきか。そこまで目立たない感じなのでしばらくはそのままかな。ウィング折れたらさすがに全部交換だなぁ。

 予備ボディはまあ買えるので、そこまで気にしなくていいか。