コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

MAアバンテ、再構築

MAシャーシを組み立てる

 いよいよ再始動です。

no-course.hatenablog.com

 

もう何回目になるかわからないけど、MAシャーシを組み立てます。これはアバンテの分で、この前バラで買ってきたヤツです。型番が何番だとか、そういうのはわかりません(そもそも興味が無いので…)。

ともかく、組立開始。

MAシャーシ(ベース) フロントアンダーガード設置

今回はバンパーレスではなく、バンパーありの仕様で行こうと思うので、アンダーガードもそのまま装着。小径用のものを使っています。

タイヤ・ホイールをセット。フロントだけマルーン。

タイヤ・ホイールはローハイト。前輪だけマルーンをはかせています。シャフトは貫通させず、両端を両面テープでちょっとだけ巻いて、軸を太くして抜けにくくしています。なおベアリングは使っていません。シャーシ付属のプラ軸受け。丸穴ベアリングよりもこっちの方が回るという話を聞いたので(実際どうかはわからない)。

ボディ仮のせ

 
シャーシ仮組みしてボディを軽く乗せただけの状態
モーターユニット等を付ければ、すぐにでも走りそうな感じに。まぁその前にブレークインが待っているんだけど。
ブレークインに関してはこちらの記事を。湿度高いとこでやると結構危険。

 

no-course.hatenablog.com

 モーターはハイパーダッシュPRO(新品)

モーターユニットを装着。こういう散らかした感じがなぜか好き。
モーターをどうするかしばらく悩みました。ライトダッシュモーターPROにするか、ハイパーダッシュモーターPROにするか。ギヤはハイスピードでいこうと思っていたので、うーんうーんと散々悩んだあげく、ハイパーダッシュPROに。ちょっと通電してみたらこれまで使っていたものよりめちゃくちゃ回るんですけど…。やはり5年以上前に買ったモーターはダメになってたのか。よくまぁそれで公式レースにでたよなぁ。案の定ぼろ負けだったけど。
グレードアップ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375

グレードアップ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375

 

モーターも消耗品。ちぃ覚えた。

 
古いフレーズだなおい。
 

マスダンパーを装着

ボールリンクマスダンパーってメカな感じでいいよね
今回はリヤにボールリンクマスダンパーセット(スクエア)を付けてみました。説明書のままだとFRPと干渉するので、若干延長してあります。ビスはたぶん30mmのものをつかってるかな。これはメカメカしくなってかっこいいぞ。 

一通り完成、でも…

復活した…かな?
ローラーをどうしようか考え中
サイドにもマスダンパーヘビーを追加して、一応完成。しかし今度はローラー類が決まらなかったりします。さあどうしようか。19mmシリーズを移植してもいいけど、それだとうまくやらないとスラスト角がつかなくて大変なことになるし(ねじ穴に対して斜めにねじ込まなきゃならないので、バンパーカットするわけで…)。
あれこれ考えた結果、12-13mmの2段アルミベアリングをフロントに付けるのと、13mmのオールアルミベアリングをリヤに付けることにしました。また買ってこなきゃ。

テスト走行はまた今度?

というわけで今回はここまで。ローラー無いからコースで走らせたくても出来ないしね。まぁでも、これで少しは目処がついたかな。

モーターが新しい分、どれだけスピード出るか。コースアウトして壊れたりしないかな。そこだけが心配だ。