コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】冷蔵庫でブレークインは危険かもしれない

ギヤ周りブレークインのために仮組み・仮止め

MA仮組み中

新MAにあれこれつけている状態。一応仮組みができたのでギヤ周りだけブレークイン。いつかツイッターで見かけた「冷蔵庫でブレークインすると音も出ないし、冷えてるからいいことだらけ!」なつぶやきを思い出して冷蔵庫内でやってみた。

冷蔵庫でブレークインした結果

確かに音は出ない。ちょっと振動が響くかなーという程度で、それ以外は特に気にならなかった。これはいける。

 

しかし、20分ほど回して取り出した時に悲劇が…

 

モーター・電池が結露した!

部屋の湿度が高いせいか、冷え冷えだったシャーシを部屋に出すと、モーターや電池に結露が発生。これはまずい!一応部屋はクーラーつけてたし、湿度もそんなにないと思ってたんだけど、思った以上に湿気てたみたい。電池に関しては表面にかなり水滴がついてしまった。おそらくモーターの内部も湿気ってるだろうなぁ…電池はふけばどうにかなるけど、モーターの内部は開けなきゃならないのでどうしようもない。
冷蔵庫内でブレークインするのはちょっと気を使う必要がありそう。
金具あたりも大丈夫だったけど、気をつけないとすぐ錆びそう。

冬場は大丈夫?

夏場は湿気が厳しいから、秋から冬にかけてだったらもしかすると大丈夫かもしれない。これは今度実験してみようかと思う。
しかし集合住宅でブレークインとかするのはやっぱ大変だなぁ。そのうち苦情がきそうで怖い。