コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

大丈夫かな、ミニ四駆ワールドランナー

let-go.bushimo.jp

6月1日に鳴り物入りで始まった「爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆ワールドランナー」だけど、現段階で評判はあまりよくないらしい。事前登録ユーザーがうん万人を突破!とか景気のいい話が出ていただけに、今の状況は「大丈夫かなぁ」と不安です。

最初はAndroid版だけ

リリースされたのはAndroid版。iOS版は後日リリース予定ということで、iPhoneユーザーとしては無事に出てくれることを待つのみなんですが、Android版はAndroid版で利用できる端末とそうでない端末があるらしく、「事前登録したのに端末のせいで利用できなかった」なんていう人もツイッターで見かけました。

Android版、現時点(6月2日アナウンスより)で「端末非対応」と表示された端末(公式より引用)

200SH
206SH
304SH
305SH
aquos phone 203SH
AQUOS PHONE SHL25
AQUOS ZETA SH-01G
ARROWS NX F-05F
au FJL22
au URBANO L03
DIGNO KYL21
Docomo Disneymobile F-07E
DOCOMO dtab
docomo GALAXY S5 SC-04F
docomo sh-02e
docomo SH-02E
docomo SH-10D
docomo SONY Xperia SO-01F
docomoARROWS-NX-F-02G
F-02F
F-05F
F01F
F02-G
Galaxy nexus
GALAXY s5
GALAXYnoteedge(SC-01G)
GALAXYS4
galaxyS4(SC-04E)
HTL21(htc j butterfly)
htl23
INFOBAR A02
INFOBAR A03
L-05D
L-05E
NEXUS7
Optimus G Pro L-04E
Samsung S3
SB302SH
SC-03E(GALAXY S III α)
SC-04F
SC-05G
Sh-01f
SH-01F DQ
SH-01G
SH-02F
SH-04F
sh05f
SHL22
SHL23
SHL24
SHV31
SO-02E
SO-04E
SoftBank 201F
SOL22
TORQUE G01
URBANO L02
URBANO v01
VEGA PTL21
WX10K
Xperia UL sol22
XPERIA VL SOL21 ANDROID4.1.2
Xperia Z SO-02E
Xperia z1f(SO-02F)
Zenfone2

 

 Nexus7が含まれてるところがなんか意外。順次対応していくそうですが、それでも「やっぱダメでした!」なんてのもあるんだろうか。以前Android端末使ってたんでその辺の怖さというか不安、わかります。ちなみに当時私が使っていたモデルは「対応していません」と出ました(SO-03D)。まぁ、昔のやつだからそうだろうな。

その他ネットで見かけたバグとか

・ログイン出来ない

・表示がおかしい

・名前入力画面で止まる

などなど。6月3日付で新しいバージョンが出てるようなので、それで解消していると思いたい…。あとはゲーム性の問題がちらほら。「スキル使ったら吹っ飛んでいった」とか「まともにスタートできない」とか。GooglePlayのレビューも結構荒れてるようです。おいおい、始まったばかりやろ…?

 

まぁでも未プレイだからね、自分がプレイするときどうなっているかわからないしね。改善されているかもしれないし。使うとしたら多分マグナムシリーズのどれかだろうなぁ。

 

ミニ四駆のゲームって

昔からいくつか出てるけど、まともに遊んだことないなそういえば。スーパーファミコンのシャイニングスコーピオンミニ四駆ブームのまっただ中ということもあって同じクラスの子たちがこぞって買っていたような記憶があります。私はSFC自体もってなかったからソフトなんて買えなかったしね。友だちの話をうらやましく聞いてました。

たしか限定でシャイニングスコーピオンのボディ付いてきたんだよね。あとでキット化されたときはみんな「なんだよそれー」みたいなリアクションでした(なぜか私も)。

1/32 フルカウルミニ四駆シリーズ No.36 シャイニングスコーピオン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 19436
 

 直近だとケイブミニ四駆ゲームか。あれはなんか盛り上がりが今ひとつだったなぁ。今だったら多少変わってたかもしれないね、なんてふと思ったりもします。

iOS版、ちゃんと出ますように

なんか雰囲気的にほら、Android版出して終わり~このままサービスもすすすーっと縮小~みたいな事になりそうな感じだからさ。いやまだ始まったばかりだけど。大丈夫だとは思うけど、思いたいけど…どうなんだ実際。

 

iOSリリースは今夏!」とかなりませんように。に。