コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

「おもちゃの○本」跡地を見てみた

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

今年のゴールデンウィークは久しぶりに実家に帰ってました。2泊ほど。

ちょっと時間があったんで久しぶりに地元の町を回ってみた(親に連れ回されたともいう)。高校卒業までの18年間住んだ町で、よく行った模型屋もあったところだ。

 

no-course.hatenablog.com

 

no-course.hatenablog.com

 

そこら辺のことは過去記事に書いた。帰ってきた時、ほんとに時々だけど、こっちの町中の方へ出かけることがある。そのたびに町の変化に驚く。

「地元」の町並み

アーケード街なんだが、シャッター通りとなっていた。帰ってくる度に寂れている気がする。連休だからなのか人がいない。親の話だと連休で無くてもそんなに人はいないらしい。そこは昔と変わってないな。

この辺は高校の時の通学路でもあったけど、今もそうなってるのかな。写真右手の空き地は店があったと思うんだが…なんだったかな、飲み屋さんかブティックかだったと思う。

 そいや中学高校の時の同級生の家がこの辺でブティックを開いていたんだった。まだオープンしているのだろうか。

 

「リナシティかのや」というらしい
この10年近くでもっとも大きく変わったのがこの辺。左手側には「桜デパート」というデパートが立っていて、アーケードもついてた。「桜デパート」は私が子どものころまでは開店していたのだが、いつの間にか2階より上が立ち入り禁止になった(1階は開店しているんだが)。中学1年のころに友達とそこの1階道路側にあったJCJCで遊んだことがあるので、その頃まではまだお店として機能していたと思う。完全閉店はいつ頃だったかな…高校へ通っていたときはシャッターが閉まってたから、たぶんその前なんだろう。しかし記憶にない。
 
右手側の建物も無くて、ビルが立っていて、そのビルの1階の方に「おもちゃの○本」が入っていた。
 
写真のこの複合施設は町を出てから出来たから…何年前だろ。ここら辺はオヤジお袋の方が詳しい。いろいろとイベントが行われてたりするから、まぁ賑わってるみたい。確かに人の出入りはあった。アーケード街の方に比べて。
 
思い出のお店のあった場所
ここの一角もずいぶん綺麗になった。道路も広くなったような気がする。そう、ここの角がその「おもちゃの○本」があったところだ。その隣に書店とかあった。うん、はじめてエロ本買った本屋だったねゲフンゲフン。高校の教科書とかも扱ってたな。
 
「おもちゃの○本」は、この交差点の曲がり角付近を頂点とした三角形になってて、この写真の自転車の人あたりにショーウィンドウがあった(もうちょい交差点側かも。どちらかと言えば書店の入口あたりか)。高校の時朝課外に行く途中で、このあたりで寝ちゃってる酔っ払い見かけたことある。「ああいう大人になりたくねえなあ」なんて思ってたけど、いざ大人になると飲み会の後路上で寝たこと数知れず…あああの頃の俺、ごめん。
 
現在は歩道も拡張されていて綺麗になっている。でもアーケードがない。通行する人が少ないから付けないでいい、とかいう考えなんだろうか。こうしてみると結構変わってるもんだな。
 
今回はマシンも持ってきてないので、移転先のお店の方へは行かなかった。連休で賑わっているといいなと思う。次はお盆あたりか。そのときは移転先も見に行くことができればと思う。