コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】「パチ四駆」の歴史

ミニ四駆にそっくりな他社製の模型についての動画を見つけたので紹介。

私は第2次ブームの際に出回っていた「パチ四駆」(非タミヤ製の自動車模型を総称してこう呼んでいた)くらいしか記憶にないんだけど、第1次ブームの頃からいろいろと出ていたそうだ。

 


レーサーミニ四駆に挑んだメーカー達 - YouTube


レーサーミニ四駆に挑んだメーカー達Vol 2 - YouTube

このシリーズはvol 10まであるみたいだけど、全ては載せきれないので割愛。

あと、番外編。


レーサーミニ四駆に挑んだメーカー達 番外編 - YouTube

あったあった爆シードとかクラッシュギアとか。あとダンガンレーサー。これはエアロミニ四駆が終盤になりつつある頃に出てきて「えっ何これ…」てなったのを覚えてる。確かにかっこいいけどね。

当時問題になってた「オヤジマシン」への対策としてあえて対象年齢下げた感じで出してきたのかなともちょっと考えたりするけど、実際どうだったんだろ。ヨドバシに行くとミニ四駆に混じって1,2箱ダンガンがある。少なくとも私の周りでブームになることなく、すーっと消えてったイメージだなぁ。

 

1/32 ダンガンレーサーEVO No.7 DRX-7 ジェットバルカン 17707

1/32 ダンガンレーサーEVO No.7 DRX-7 ジェットバルカン 17707

 

 古い模型店とか行けばまだ残ってるかなー「パチ四駆」。実は作ったことがないので(さわったこともない)、ちょっと気になってる。