コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

県民百貨店、閉店

熊本の「県民百貨店」が2月末に閉店した。


県民百貨店 営業終了のお知らせ

ここは昔岩田屋であった。なんでこのことを話題にしたかというと、この岩田屋の屋上が第2次ブーム期のジャパンカップ南九州大会会場であって、たった一度だけ行ったことがある場所でもあったから。懐かしいというかなんというか。

96年大会だっけ、サイクロンマグナムの先行販売あったの。ちょうど夏休みで家族で熊本旅行をしていた初日に岩田屋での大会にぶちあたって、予定はなかったけどわざわざ行って、並んで購入した思い出がある。

まぁその後なんだかんだで熊本で10年以上生活することになるのだがそれはまた別の話。

ただ、岩田屋から県民百貨店になってから、玩具・ゲーム・ホビーのスペースはかなり縮小されていたような気がする。書店は大きくフロアをとっていたけど…一番は呉服で、店員さんがついてくるタイプの売り方だったから、日によっては店員>客、なんていう日もあったようだ。

熊本住んでるときはそんなに行かなかったし意識しなかったけど、閉店となってしまうとちょっと寂しい気もする。あの辺再開発が始まるらしいけどどんな具合になるんでしょ。いい方向にいけばいいけど。