コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

MGガンダムエクシアを組み立てる(頭部・右手編)

ぼちぼちと作っています

こないだ書いたのが何ヶ月前だ…ともかく、今日まであれこれありすぎてなかなか手を付けられていなかったんだけど、ちょっとずつ進めていくことにしました。

no-course.hatenablog.jp

今回は頭部と右手を作りました。素組み+シールです。 

f:id:swordfish-002:20171031225222j:plain

工程が多いから、説明書読むのもランナー探すのも割と大変。でもちまちましていくのは結構楽しいですね。

 ランナースタンド本格的に導入しようかな…

頭部

f:id:swordfish-002:20171031225233j:plain

あっさりと完成。あご近くの黄色いダクト形状のパーツがポロリしやすいものなので接着した方がいいのかも。
こないだ完成した胴体と繋げるとこんな感じ。なんかもうすでにスタイリッシュなんですが。

f:id:swordfish-002:20171031225230j:plain

それにしても白化してしまった部分がちらほら出てるなあ。マーカーでちょこちょこ修正していくか。

 右腕

f:id:swordfish-002:20171031225223j:plain

右腕を作っていくのですが、ホログラムパーツとかポリキャップがあってうまい具合にはまらないところがちらほらと。取り付け方がよくないのかなあ。上腕の部分に当たるところ。

手のひらはこんな感じ。指がある程度可動します。親指がポロリといかないか心配。まぁ大丈夫だろうということにしておきます。はい。

f:id:swordfish-002:20171031225228j:plain
f:id:swordfish-002:20171031225225j:plain

いままでHGUCの握り手くらいしか作ってなかったから、このタイプの手は久しぶり。サイズも大きくて組み立てやすかったです。

f:id:swordfish-002:20171031225227j:plain

もろもろくっつけるとこんな感じに。これ肩から腕に伸びてるケーブルがあるんですけど、これをある程度手でなじませてやった方がいいです。弾力が強すぎて何もしないと肩アーマーが飛んでいく感じです。これ撮ったときは上から押さえ込んでます。

f:id:swordfish-002:20171031225232j:plain

胴体と接続するとこんな感じ。うーん、シンプルでスタイリッシュ。

とりあえず右腕ができたので、次は左腕と足部分は完成させたいですね。とりあえず本体を年内に作り上げるのを目標にしておきます。作ってみたらそうでもないんだけど、そこに至るまでの気持ちをどう持っていくかが大事。がんばろ。がんばって次のMGも作らなきゃ(ホワイトドールが控えてるんです…)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

 

 あとはLEDも手に入れておこうかな。

ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)

ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)