コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

タミヤホビーワールド2017に行ってきた

タミヤホビーワールド2017に行ってきた

f:id:swordfish-002:20170809220345j:plain

そうだった、これ見に行ったのに記事にしてなかった。すっかり忘れてた。

というわけで、阪急梅田で開催さ入れている「タミヤホビーワールド2017」を見てきました。会場は子供たちと元子供たちでにぎわってましたよー特にミニ四駆製作体験コーナー。中にはRCカー走行に挑戦する子供もいて、面白そうな声が会場のあちこちから聞こえてきました。

f:id:swordfish-002:20170809220343j:plain

入口すぐに設けられた展示スペースでは、タミヤのギヤボックスやなんとかツールとか、要するに楽しい工作セットを活用したジオラマの制作例が展示されていました。みんなフル可動。ときどきスタッフのお兄さんがごそごそ調整してました。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.110 4速クランクギヤー (70110)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.110 4速クランクギヤー (70110)

 
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.140 プーリー Sセット (70140)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.140 プーリー Sセット (70140)

 

こういうのをあれこれ組み合わせてました。

気になったのは例のプログラミングロボット。

f:id:swordfish-002:20170809220342j:plain

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.227 カムプログラムロボット 工作セット 70227

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.227 カムプログラムロボット 工作セット 70227

 

 実物(ケース内展示)を見てきましたが、割と大きいです。存在感あります。カムを読み取らせることで動きを制御するらしいですが、どういう仕組みになってんのかな。これ大人でも楽しめそうですね。

f:id:swordfish-002:20170809220341j:plain

新作のミリタリーモデルは大きく展示。

f:id:swordfish-002:20170809220339j:plain

スケールモデルの紹介も。

f:id:swordfish-002:20170809220338j:plain

ミニ四駆コーナーはパーツの山。キットの山。あ、限定キットは買いませんでした今回。これ以上マシンを増やしてもだし、積みマシンを作るのも気が引けるので…1人1台ずつのはずなのに、買い物かごに2セットくらい放り込んでいるカップルがいたけど、あの後どうなったんかな…知らんけど。

f:id:swordfish-002:20170809220337j:plain

f:id:swordfish-002:20170809220336j:plain

ラウディーブル及びFM-Aシャーシ。いよいよ来月に発売ですね。興味深さ半面、これまでのボディが使えるのか、という点も気になります。使えないんじゃないかなーと予想してますが、実際そうなるかは現物が手に入らない限りわかりませんね。

 そのほかには、青木周太郎氏による情景作品の展示が行われていました。

f:id:swordfish-002:20170809220327j:plain

この方。

f:id:swordfish-002:20170809220334j:plain

f:id:swordfish-002:20170809220329j:plain

f:id:swordfish-002:20170809220330j:plain

非常に細かい作品でした。

が、これもやはり展示の方法があんまりよくない!という感じでした。どう撮ろうとしても、ケースの隙間とかそういうのが写ってしまうわけです。ケースの背面みたいな部分とか。せっかく作りこまれた世界観を撮りたいのに、現実的なものの登場であっという間に現実に引き戻されてしまいます…案外ケース内とか天井とか、みんな意識しないんだよなあ。

 

ぐるぐる回って、アウトレットコーナーも回って。バギータイプのRCカー(しかも完成品)がアウトレットとして複数陳列してあったのには驚きました。しかもプロポセット。あれ部品取りにもいいしこれから始める人にもいいし、お金あったら買うんだったな。いまだにRCカー始められてないし(トホホ)。

お祭りみたいなこの展示会も明日13日まで。最終日は終わりの時間も違うみたいなので、行かれる場合はご注意ください。