コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】スピンバイパーVer.2017できた

f:id:swordfish-002:20170724221236j:plain

こないだとどいたスピンバイパーのボディを出してきて、出ずっぱりのVSシャーシに載せてみたところいい感じになったのでこれはこのまま進めてみようと思います。

 

f:id:swordfish-002:20170724221239j:plain

内部パーツがちゃんとメッキなのはうれしい。エヴォリューションは塗装とシールだったから…とはいえ、ちゃんと発売されてるだけでもありがたいと思わなきゃ。

f:id:swordfish-002:20170724221220j:plain

フロントは9mmのボールベアリング。あの回らないやつ。プレート下部に取り付けると、マンガ版スピンアックスみたいにちょっとだけ隠れたフロントローラーっぽくできるのがいいですね。ほんとは13mmにしようと思ったんだけど、13mmだとシャーシに干渉するので断念。プレートの上側への取り付けは当然ながら可能です。

f:id:swordfish-002:20170724221218j:plain

サイドマスダンパーはMA用のマスダンパープレートが使えるようなので、それを使ってます。ボディと干渉しそうなのでスリムを使用。通常よりも軽いので反動があまり吸収できない気もしますが。ついでにリヤ側には通常のマスダンパーを2個セット。リヤローラーは軽量の19mmAA。これ、ライトニングマグナムで使ってたやつをそのまま流用したやつなんです実は。

ギヤ比は3.7:1にライトダッシュモーターの組み合わせ。写真はまだトルクチューンの状態ですが、このあとライトダッシュに変更しました。ホイールはイエローのローハイト。スピンアックスといえばイエローだろうが!なんて感じで。あれ、蛍光イエローだったっけ?

タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.04 スピンアックス (スーパー1シャーシ) 19404
 

まあいいや。付属のメッキホイールは追加パーツが必要なので今回は使用せずにそのままにしておきます。

この子もテスト待ちだなーライトダッシュで中径だからそんなに速度は出ないと思うけど、ジャンプ後の着地がどうなるかだけは確認したいところです。ブレーキ効いてるのかとか、そういうのも。

あとはボディをちゃんとしてやればレースに出せそう。以前はレア価格が付いてたやつを買ったんだよなあ。え○もとの通販で5000円くらいした覚えが。それが今の所簡単に入手できるようになったのはいいことだな。