コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

低反発スポンジタイヤを付けてみた

噂の低反発スポンジタイヤをVSシャーシに

先日の記事と時系列が逆になりますが…。

no-course.hatenablog.jp

 

VSアバンテが不安定になるので「そうだ、タイヤ変えてみよう」と思い立ち、とうとう例の低反発スポンジタイヤを導入することに。

なおホイールはキット付属のメッキホイール。なんかすげえ豪華だぞ。

低反発スポンジタイヤをメッキホイールに

あ、どこで買ったかバレバレだなこれ。

 

タイヤを取り付けたところ。

取り付けにくいのを悪戦苦闘して取り付け

このスポンジ、さすが低反発とうたっているだけあってまったく伸びません。伸びるけど、レストンスポンジタイヤを知っている世代にとっては「え、なんじゃこれ?」と非常に引っかかります。

おかげできれいにホイールに取り付けができませんでした。なんか波打っちゃう。

しかしその効果は抜群…と言いたいところだけど、ちょっと首をかしげちゃうものでした。確かにスーパーハード時に比べて跳ね返りは弱いんだけど。

メッキホイールがまぶしい

全体図。メッキホイールがまぶしい。

動画

・スーパーハード

・低反発スポンジタイヤ

…あれ、あんま変わらないのでは?

いやいやこれは撮り方が悪くて落とし方もあまりよくなくて云々…。ちなみに同封説明書の注意書きでは「低温下では効果が発揮しにくい」という一文がありました。マジかよ。じゃあ寒かったから効果が低かったのかな。

タイヤ交換のついでに、モーターもまたハイパーダッシュに交換しました。低反発タイヤになったから、多少のジャンプでも大丈夫なんじゃないか、という期待です。

 

で、結論からいうと、タイヤ交換で対応できるどうこうじゃなかった。この一言に尽きますが、それは次の機会に。