読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

今年の走り納め、の一つ前になるといいのだけれど…

 また、いつものコースにお邪魔してきた。

スーパーアバンテVer.2.3くらい

 

no-course.hatenablog.jp

 前回あたりからの変更点。

・全ローラーを19mm、ベアリング系統に

・サイドマスダンパーの位置と数を変更

・ギヤ比を3.5:1に

・モーターをHD3に

という感じに。モーターを交換したのが大きかったようで、速度が大きく変わった。着地後の挙動もそこまで不安定になるわけでもなく、このままいけるんじゃないかなーなんて思ってた矢先。

3週目のジャンプ後、着地が不安定になってコースアウトするようになってしまった。どうも飛ぶときに、減速がうまくできていない。調子が出てきたときに限ってそれだ。そのことは先日書いたと思う。テーブルトップといっていいのかわからないが…ブリッジ下りの次はストレート一枚、そしてコーナー。このコーナーの入口にうまく入らずにコースアウトしてしまう。

…コース全体の写真ないからわかりにくいか。

 アバンテ繋がりで、この子も久しぶりにコースへ。

アバンテ

中身変えてないから速度その他前回と変わることもなく。

変えたのはフロントのブレーキの高さくらい。ワッシャー2枚挟んで若干低く。ナット1つ分よりは高いと思う。高さ2mmくらい?3レーンコースののぼりスロープ部分だと、これでもどうにか減速するかしないか、ってくらいになってる。

ただ気になる点は、着地時にスピードがかなり落ちることかな。着地の瞬間に速度0になるような瞬間がある。すぐに再加速はするんだけど、一瞬だけ止まるような、そんな動きをする原因がよくわからない。着地時にリヤ側のブレーキがなんか悪さしてるのかな。

久しぶりにアビリスタ登場

Twitterで一瞬だけアビリスタ祭が開催されていたので、私もアビリスタを引っ張り出してきた。やっぱかっこいいよ。うん。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639
 

 なお速度の方はお察し。だってLDPなんだもん。

タミヤ グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

タミヤ グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

 

 ほんとにこのモーターは、扱うのが難しいです、はい。

2016年の走り納めをいつやろうか

久しぶりにコースに行ってきたわけだけど、これが今年最後の走行、ということにはしたくないので、また年末にでも行ってみようと思ってます。近くの道具商店街とかもまわりたいし、コースのお店の歳末大売出しセールなんかがあればちょっと買っちゃいたいし。

年内にあと1回は走らせたいと思う今日このごろ。