読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

おおさかホビーフェスに行ってきた

おおさかホビーフェスに行ってきました

f:id:Seita-k:20161104010306j:plain

11月3日、マイドームおおさかで開催された「おおさかホビーフェス」に行ってきました。

おおさかホビーフェス

午後から別の用事があったので午前中だけですが、いろいろと見てこようと思い、行ってきました。

 

 

すでに大混雑

f:id:Seita-k:20161104010030j:plain

到着したのは10時過ぎでしたが(途中道を間違えて反対方向に行ってました)、すでに会場は写真のように人でごった返していました。会場に入るまえに15分くらい並びました。エスカレーターに乗る人数を制限していたみたいです。まあ将棋倒しになっても危険ですし。

列はさくさく進みました。

タミヤブース

f:id:Seita-k:20161104010032j:plain

ごった返してました。いやあすごかった。ちなみに奥には田宮会長が座ってらっしゃって、他企業らしき方とコーヒー飲みながら談笑してました。

生田宮会長見られてよかった…

f:id:Seita-k:20161104010031j:plain

メカダービーくんの工作体験教室をやっていました。ちなみにこのメカダービーくん、ずーっとコースを走らされてました。電池がつきるまで走ってたのかな。

タミヤ ロボクラフトシリーズ No.12 メカ ダービー 71112

タミヤ ロボクラフトシリーズ No.12 メカ ダービー 71112

 

 

f:id:Seita-k:20161104010033j:plain

NSXマツダデミオのRCカー。NSXはTT-02、デミオはMシャーシでした。Mシャーシってコンパクトそうに思ってたけど意外とそうでもないのね。このサイズならTT-02でも良さそう。値段もそんなに変わらないみたいだし。

と、心が揺れてます。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.634 NSX (TT-02シャーシ) 58634

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.634 NSX (TT-02シャーシ) 58634

 

 タミヤブースはこのほかに、バーニングゴッドサンやジオエンペラー等を展示していましたが、例のビッグバンゴースト等に関しては何も展示していませんでした。11月半ばのホビーショーで出るのかな?

 バンダイ

バンダイブースはタミヤブースと同等の広さを取っていました。ガンダムとゲキドライヴ、そしてフィギュアライズバストを中心に展示していました。

サイコザク

f:id:Seita-k:20161104010312j:plain

MGのサイコザク。でかい上に密度がそれなりにあるから作るの大変そう。

 でもロマン兵器だよなあ。

・バルバトスルプス(1/100)

f:id:Seita-k:20161104010314j:plain

1/100サイズのバルバトスルプス。関節部分の緑の蛍光パーツはいったい…?

 モールドもそれなりに彫られているから、スミ入れが映えそうです。買ってやってみようかな。

f:id:Seita-k:20161104010319j:plain

ガンダムヴィタール…いったい何リオのガンダムなんだ…?

 キマリスっぽいけど、ちょっとゴツ目になってて格好いいよね。

個人的にはヴィタールの人が正体明かしても、マクギリスには「知っていたさ」とか言ってもらいたい…。

このほかに、ラブライブ!サンシャインのフィギュアライズバストも展示されていました。ラブライブ!、まだしっかり見たことがないからな、誰が誰かわからないんだよな。

 

 その他にはゲキドライヴが体験走行会をやっていましたが、速度があまり出ていない上に、コース途中で止まったり、ひっくり返ったりしてちょっと面白くないなあと思いました。でも子供たちの目線だとすごいスピードに見えるのかな。第2次ブームの時のマシンが速く見えたように。

ゲキドライヴ GD-010 プロミネンスフェネクシオン

ゲキドライヴ GD-010 プロミネンスフェネクシオン

 
ゲキドライヴ GD-011 シュバルツドラゴン

ゲキドライヴ GD-011 シュバルツドラゴン

 

 まだまだポテンシャルはありそうだから、ミニ四駆とは違った方向で進化していくと面白いだろうな。

コトブキヤ

人気ブースのひとつがコトブキヤさんでした。常に人だかりで、かき分けて写真撮らないといけませんでした。いやーみんなフレームアームズガール好きすぎでしょー。

f:id:Seita-k:20161104010323j:plain

轟雷と迅雷にMSGの武装セットの組み合わせっぽいです。いや、解説とか見えなかった。ほんと人多くて。

f:id:Seita-k:20161104010324j:plain

しかもピンぼけしてるという。イノセンティアの組み立て済みのものが展示されていました。ツインテールでネコ耳。なかなかよいですな、うん。

 おとなりの子、フレズヴェルクもいい感じ…だけど、ちょっと武装重そう。

 あとは、このディスプレイスペースを買おうと思いました。バンダイのアクションベースだとちょっと不安というか。大きすぎるというか。

 まあなかったらアクションベースなんだけど。

 

セガ

セガワも人気ブースでした。特に艦艇モデルが出るということで、艦これブームもあって、人だかりができていました。

f:id:Seita-k:20161104010325j:plain

隼鷹。艦これでは「酒飲み娘」ですが、ここぞというときに踏ん張ってくれるいい子だと思います。うちの艦隊では改二でイベント等に出しても結果を出してくれるので助かってます。あと意外とエロい。

それはともかく、艦艇模型版隼鷹。軽空母ということもあって、正規空母と比べるとちょっと小柄な印象なのですが、私の気のせいかもしれません。

1/350 日本海軍 航空母艦 隼鷹 プラモデル Z30

1/350 日本海軍 航空母艦 隼鷹 プラモデル Z30

 

 

その他

「その他」で括ってしまうのは非常に申し訳ないのですが…

アルティメットニッパーのニパ子のコスプレをした女性や、ガルパンの西住みほの格好した女性がいました(どちらも企業コンパニオン)。その人たちの写真を撮ろうと行列できてました。

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0

 

 あとはトミーテック鉄道模型とか、展示用ベースのメーカーとか、そういうところが点々と。人多くてじっくり見ることができませんでした…たまらず物販コーナーに移動。

物販 

物販コーナーはあまり大きくありませんでした。タミヤはTシャツ、バッグ等も販売していました。限定のミニ四駆もあったけど、「それ前も売ってなかった?」というアビリスタのクリヤーパープルとかスラッシュリーパーのクリヤーオレンジとか。バンダイは限定のゲキドライヴ、ガンプラも出していましたが価格がすんごいことになってました。HGUCバンシィノルンの限定キットに4000円超えの値段…うーん、ちょっと買えないな。

たぶんこれだったかな…?

 

そんなわけで、ざーっと見てきたのですが、タミヤのラジコンを見てくることができてよかったし、これから出るガンプラ類も見ることができてよかったです。とりあえず、ガンダムバルバトスルプスの1/100を購入しようと思います。あとはHGとか。

それから、私みたいに一人で来ている人も多かったのですが、2人組でやってきた感じの人も多かったです。同好の志がいるのはいいですね。楽しそうだし。

 

これからも定期的に、こんなイベント開かれないかなあと思いながら、次の目的地に向かうのでした。

f:id:Seita-k:20161104010329j:plain

サンタさん私にもプレゼントください…。