コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

フレームアームズガール迅雷(indigoバージョン)を組み立てた

フレームアームズガール「迅雷」のカラーバリエーション

半年近く前に組み立てたフレームアームズガールの『迅雷』。

no-course.hatenablog.com

そのカラーバリエーション版が出ました。予約していたのに、佐川急便との行き違いで2、3日受け取れませんでしたが…。

 ようやく受け取れました。

今回の目次

パッケージ

迅雷indigoバージョン・パッケージ

迅雷なんだけど、ノーマルタイプはロングのポニーテールだったのに対し、indigoはショートのポニテ。どっちも可愛い。indigo版はパッケージも装甲色が暗めの青色になっています。

追加武器

追加武器は手裏剣

アイエエエ…スリケン、スリケンナンデ!?

ますますニンジャになっているようです。なお、写真のランナーと同じもののガンメタ色版が入っています。好きな方を使え、ということのようです。

早速組み立ててみよう

・頭部

ショートヘア版セレクト

今回はショートヘア版をセレクト。なお頭部髪型用パーツは、

・ノーマル版のロングポニテ

・indigo版のショートポニテ

・轟雷版のショートヘア

がindigo版のカラー仕様で入ってます。選んで好きなのが使えるのがいいですね。

・胴体

胴体を組み立てたところ

相変わらず露出高いな!

最初に組んだときよりもスムーズに組立ができました。慣れたってのもあるのかな。

・頭部、両腕、胴体をあわせたところ

上半身が完成

上半身完成。ここまででだいたい1時間かそのくらい?足を作り出してからが少々長いかな。途中で集中力切れたし。おかげで下半身作るときの写真を撮り忘れるという。

・武器

武器類。長物は影を潜めたかたちに。

今回はマチェーテとサムライソードがついてくる!その他にノーマル版の武器類、さらには手裏剣まで。軽装がウリの機体じゃなかったの?てくらい武器がついてきます。

完成

トータル2時間ほどで完成。通常版に比べると早く感じたけど、そうでもないのかな。なおこの子は腕部のウェポンラックは付けてません。そういう設定にしてます。

・正面から

フレームアームズガール迅雷indigo版素組み正面から

背負わせたサムライソードが見えてます。

ノーマル版に比べると安定して直立できるようになってる?気がします。

・サイドから

フレームアームズガール迅雷indigo版素組みサイドから 合わせ目が目立つ

合わせ目が目立ってます。頭部はちょっとやばいなこれ、あとで修正しておこう。

全体的にパーツのかみ合わせが固くなってます。ノーマル版も固かったけど、こちらもはめにくい箇所が多々ありました。ピン切って接着した方がいいのかなあ。

・背面

フレームアームズガール迅雷indigo版素組み背面から

尻!ケツ!

サムライソードは接続パーツを介して取り付けます。腰部マウントがあればそちらにマチェーテを下げたかったな。

ご対面

ノーマル版とindigo版ご対面

はい、ノーマル版とご対面。ノーマル版は最近はこんな感じでミニ四駆用のパーツケースに腰掛けさせてます。意外とハマるというか、あとは何か小物があればちょっとしたジオラマセットができそう。

ノーマル版、indigo版でここまで装甲の色が違うともう別物に近い何かに見えるなあ。

感想

というわけで、組み立てた感想です。

・パーツの配置が散らばっていて組み立てにくい

・かみ合わせが悪いものがおおい

・武装がシンプルになったのはいい

こんな具合でしょうか。以前書いたノーマル版のときの記事も参照いただければと思いますが、たぶん似たようなこと書いてます。

特にパーツの配置はどうにかならなかったのかなあと思います。足なら足、腕なら腕といったパーツをなるべく近い箇所にまとめたり、ランナーもわかりやすくしたり、そういう点を考えると、ガンプラミニ四駆もよくできてることに気づかされます。パーツ探してランナーのあちこち見るのってかなり面倒だし、時間がかかるのでストレスになります。ここらへんは今後改善していってほしいです。

かみ合わせは以前も書いたので割愛します。紙やすりが手元にあった方がはめ込みやすいですね。

今回のindigo版は敢えて武装をシンプルなものだけにしてみました。そのおかげか、直立しやすくなってます。ノーマル版の時は肩にぶら下げてみたのですが、それがよくなかったのかも。あとはかみ合わせがきつくなった分、パーツ保持の力も強くなったのかもしれません。変にぐにゃぐにゃしないですし。

 

と、ここまでが最初の段階。次はカスタムをしてみようと思っています。リトルアーモリーの武器シリーズがサイズも近いらしいので、MSGだけでなくそちらも使ってみようかなと思います。某動画の「全部のせ」もいつかやってみたいですね。とはいえ迅雷ズは軽装がコンセプトなので、それにあう軽めの武器が似合うのかな。

LittleArmory LA025 M4A1 & M203タイプ

LittleArmory LA025 M4A1 & M203タイプ

 

実銃じゃなくてもレーザーとかそういうのないかな。

 

来月(だっけ?)は10式版の轟雷が登場するので、そちらも楽しみです。あ、ノーマルの轟雷も組み立ててやらなきゃ。