読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

だんだん、似たような構成になってくる

リヤのマスダンパーを変更

相も変わらずビートマグナムいじってます。

no-course.hatenablog.com

今回はリヤのマスダンパーをボールリンクマスダンパーに変更する作業。

このパーツ、いままで何台かに組み込んできましたが、効果がある模様。ただ、ビスとつなぐプラスチックの部品が弱いのが気になるところ。これ交換用のパーツも入ってはいるけど、すぐどっかに無くしちゃうのがなあ。 

 

これまでつけていたマスダンパーを取り外したところ

シリンダータイプをはずして、ビスも外します。そんなに走らせてないのに、それなりに汚れているっぽいです。

取り付けビスを交換して、上からはめ込んで完成。

ボールリンクマスダンパー、取り付け

約30分程度で作業完了。説明書どおりにやるとFRPに干渉するので間にスペーサー入れて延長しています。このスペーサーも結構な数使うので、ある程度ストックがあるといいのかもしれません。

 

リヤウィングにも干渉しないようなので問題なさそう

ボディを載せて干渉しないか確認。どうやら大丈夫そうです。大型のリヤウィングに干渉するのではと考えていたのですが、問題ないみたい。

あとはサイド側のマスダンパーを1つずつ減らして軽量化してみようかと考えています。不安定なら今の状態か、ヘビーを投入する予定です。が、まあHD3だしそんなに気にすることはないかな。

 

…いやしかし。全部のマシンが似たような構成になってきてる。独創性とかそういうのは無いのかね私には。まあ安定して走ることが一番なので別にいいか。