読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ビートマグナム、いじってます。

深夜にごそごそ

最近はどうも寝る前に1時間くらいごそごそミニ四駆をいじってしまうのが自分でもちょっとまずいかなあなんて思っています。その後すんなり寝られたらいいんだけど、当然そういうわけにもいかず。1時間くらい「あの部分をこうしたらどうかなあ」なんて考えて結局寝られなくなる、なんてこともよくあります。

んで、最近は片軸マシンの方もちょいちょいいじったりしています。今回はビートマグナムプレミアム。

 

f:id:Seita-k:20160813212544j:plain

同時購入した「ファーストトライパーツセット」のローラーをベアリングのものに交換するだけの作業。

低摩擦プラとはいえ、それなりに使えてはいたけれど、やはりコーナーで大きく減速するのでベアリングのものと交換。

f:id:Seita-k:20160813212542j:plain

フロントには二段アルミローラー。

タミヤ グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

タミヤ グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

 

 とりあえずここでこの日はおしまい。ギヤ比は変更なし。

コースでテスト走行

f:id:Seita-k:20160813212541j:plain

仕事帰りにコースに寄ってみました。1台だけ+ドライバー類+バッテリーなので100均のタッパーで運搬することができました。これちょっとした走行に持っていくときなんかに便利だな。

当日は午後5時過ぎということもあって人も多かったです。夏休みもあったし。

走行トラブルとか

f:id:Seita-k:20160813212536j:plain

ベアリングに変更した分、コーナー速度はあがりました。んが、今度はその分ブレーキが効かなくなって飛んで行くという始末。モーター暖まってきてからが課題だなあ、どのマシンも。ブレーキを3ミリ下げたけれど、それでも飛んだところを見ると、フロントにもブレーキ付けるしかなさそうです。難しいなあ。

そんでもってマシントラブルも発生。突然スイッチが入らなくなってしまいました。これはさすがに慌ててしまいました。写真はその原因探ってるときのもの。まあ結論からいえば、モーター側の金具と電池の接触が悪くなっていたのが原因でした。電池入れる時に変に押しすぎたのかもしれません。

ともあれ、コース復帰はできたもののいまいち安定性に欠けるので、この日は撤収することにしました。コースアウトの連続でボディも汚れちゃったし。

ビートマグナムは目立つ

今回の問題点をあとで解消しようと思うのですが、その前に。

ビートマグナムってなんかかなり目立つような気がします。車高が高くなるのもあってか、コース上でもどこにいるか一発でわかっちゃう。

んで、海外の人からも気づかれやすいというか。今回も走らせていたらギャラリーが集まってきたのですが、海外の人もちらほらで、明らかに私のマシンを指さしながら何か話していました。海外でも放映されていただろうから、知ってる世代なんだろうなあと思いつつ、ちょっと恥ずかしかったです。

 

今後はフロントブレーキの導入と、ギヤ比の変更と、ボディの塗装を進めていきたいところです。あと速度をもう少し出せるようにしたいところ。トータルの重量も減らしたいし。やることまだまだあるなあ。