読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

タミヤの走行会に行ってきたぞ

走行会に行ってきました

6月5日に開催されたタミヤ本社での走行会・チェックイン体験会に参加してきました。当日は5時起き、7時発の新幹線で現地に向かいましたが、静岡駅で30分ほどロスしてしまい(北口からのバスが出ていなかったことに気づくのが遅れた)、結局たどり着いたのが11時まえくらい。

タミヤパスポートでのチェックイン

f:id:Seita-k:20160605183920p:image

今回はタミヤ本社ロビーにチェックインブースがありました。あらかじめスマホBluetoothと位置情報をオンにしてアプリ起動するだけで、簡単にチェックインすることができました。

というか、ブースに行く前にささっとチェックイン完了(上記画像)できたのはちょっと面白かったです。

f:id:Seita-k:20160605183948j:image
今回はこのピンクシール。ピットスペースはタミヤの社員食堂でした。今度「サラメシ」あたりで取り上げてくれないかなあ。 

走行会のコースはこんな感じ

f:id:Seita-k:20160605184020j:image
コースはこんな感じです。ナイアガラ(中央部のブリッジ)を越えるのが難しかった…速度出しすぎると飛んで行くし、出さないと遅くなっちゃうし。
ナイアガラをクリアできてもあのレーンチェンジャーで力尽きるというね。たぶんあとで書くと思いますが、私のマシンは妙にダッシュ力がないマシンが多く、特に大径マシンは登り切ることができませんでした。なんだろ、ギヤ比4:1にしたらいけたのかな。
あと、MCのGUY氏(これであってるかな?)のトーク力が試される場面がたくさんあって大変そうでした。なんかねーネタに困ってる感じ。

桜井なるさんからガイ氏への説教が始まってましたが、それを面白いネタの方向に転化できないくらい追いこまれてました…。

フリー走行なので何回も走らせることができました

f:id:Seita-k:20160605230249j:image
5レーンコースでしかもフリー走行なのでここぞと言わんばかりに走らせまくってきました。まあだいたいコースアウトするか速度負けしてしまうんですが。
ブレーキ位置がぴたりと決まればHDPでもクリアできるんだろうけど、なかなかベストな状況を見つけ出すのができませんでした。アビリスタの方はLDPに積み替えたら完走できまして。もっとも、あの回らないLDPなので速度はお察しレベルです。
f:id:Seita-k:20160608114908j:image

ミニレースに出場

f:id:Seita-k:20160605230321j:image
午後はミニレースが開催されました。まあ速度がお察しレベルなので、結果は速度負けの負け。周回遅れに危うくなりそうでした。あー悔しいな。

お楽しみ抽選会

レース後は抽選券が配布され、お楽しみ抽選会が開催されました。なぜかドクターが抽選券配布してたよ…。

f:id:Seita-k:20160605230348j:image
 んで、結果がこれ。
f:id:Seita-k:20160605230411j:image
うひひ、ハズレの参加賞でした。でもステッカーもらえたし。これはさっそくポータブルピットに貼り付けました。

おまけ

f:id:Seita-k:20160605230529j:image
「せっかくタミヤに来たんだから!」てな具合で、タミヤ内の自販機で缶コーヒーとカロリーメイトを買うという。味は…普通です(当たり前じゃないか)。
あとは会場前に展示されてた飛行機・戦闘機・艦船のプラモデルが気になったかな。せっかくいい仕上げされてるのに、なんの考えもなくぽんぽん展示されている感じがして、展示業界関係者としてはちょっと残念。自分が担当だったら、展示されているプラモの数を減らして、その分月ごとにこっそり更新していくかな。今月は戦車、来月はカーモデル、みたいな。
まあ、入社できなきゃそういうこともできないので、ここでいうのも何なんですけど。

「世界のタミヤ」は意外と小さい?

f:id:Seita-k:20160605230602j:image
社内を見学することはできなかったけど、タミヤ本社は思ったよりも小さい気がしました。世界のタミヤ、なんだけど、雰囲気はどこか中小企業というか…エレベーターが狭かったし、社食もなんかこう昭和の雰囲気がどことなく漂うというか。それが悪いという訳ではないのですが、あれだけ有名な企業でありながらそのギャップにビックリしているといった方が適切でしょうか。
 
いやーでもなんか不思議な感じだな。憧れの会社でミニ四駆で遊べるなんてな。12月くらいにも確かファン感謝祭みたいなものをするようなので、そちらにも行ってみたいところ。また遊びに行きたいです。
田宮模型全仕事[増補版]1 ミリタリーモデルズ

田宮模型全仕事[増補版]1 ミリタリーモデルズ