読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ミニ四駆ができるってありがたいね

久しぶりにコースに行ってきました

例の地震被災してから、仕事をかえて、住処もかえて…んで初めてコースに行ってきました。今回はこの前組んだブラストアローとビートマグナム。

no-course.hatenablog.com

no-course.hatenablog.com

 

f:id:Seita-k:20160519163628j:image

f:id:Seita-k:20160519163646j:image
いやあミニ四駆ができるってありがたいね。そのひとことにつきます。
なんかすごくしみじみ思いました。

ブラストアローはMAシャーシ、トルクチューン2PROということもあって、それなりの速度で走りました。ただ数周はしらせた段階でフロント側のギヤボックスから異音が出るようになりました。これは原因調査中ですが…ちょっと原因がわかんない状態です。

さて、ビートマグナム。

ABSボディになったビートマグナム。このおかげでコースアウトしてもあんまり傷にならなかったように思います、たぶん。

f:id:Seita-k:20160519163708j:image
久しぶりにこの形式のタイヤを使ったけど、マスダンパーもあわせてリヤ側が重い重い。あとタイヤが太くてコーナーがちょっと遅いかな。ギヤは付属の4.2:1で、ダッシュ力は十分あるけどそこまで伸びがない…そんな感じ。
f:id:Seita-k:20160519163729j:image
ローラーが外れるのは毎度のことだなあ。ボックスドライバーは持ってきてないから止め方が甘かったんだと思います。
クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088

クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088

 

モーター、バッテリー類が暖まってきたこともあってか、標準のスキッドバーだけではブレーキ力が弱くなったので、リヤブレーキを追加。あ、もしかしたら最低地上高1mmを過ぎてるかもしれません。

f:id:Seita-k:20160519163759j:image
f:id:Seita-k:20160519163820j:image
ちょちょいのちょいでセット完了。しかしこれでリヤ側がさらに重くなったような気が。しかしこれはこれで安定して走るようになったのでよしとしよう。あとはスピードか。ライトダッシュだけど回転数がまだ上がってこないのでもう少し慣らしてみようか。
ARは安定して走ってくれるところが気に入ってます。
 
だいたい1時間半くらいいて、ひたすら走らせてきました。モーターがトルクチューンとかそういうやつなので非常にノンビリなペース。でも久しぶりにコースに走らせることができて、なんだか落ちつくことができた気がします。

熊本にちょっと帰る

さて、今週ちょいと熊本に帰ることになりました。置いているマシン類をとってくるのが目的のひとつ。未組立キット類をどうにかして部屋から出さないといけないし、パーツ類も回収しないと。
はたしてカバンが足りるかな。まあとにかく、余震にやられないように気をつけます。