読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ウォーターラインシリーズ「暁」を買ってきた

暁

艦これ」で盛り上がりつつある艦艇模型ですが、私も提督業をしているので買ってきてみました。このウォーターラインシリーズは買うのは久しぶりです。

ウォーターラインシリーズについては下記を参照。

ウォーターラインシリーズ - Wikipedia

1/700サイズの模型たちです。これより大きくなると1/350とかのサイズになるみたい。

まずは比較的小型な艦艇である駆逐艦の「暁」を選択しました。久しぶりすぎてこういうスケールモデルの組立はカンを取り戻すところからはじめなきゃと思い、小さいものを選択したというわけです。大和とか武蔵クラスは大きい分組み立てやすいんだろうけど、時間がかかりそうな感じもしたので、徐々に慣れていこうかと。

1/700 ウォーターラインシリーズ No.406 1/700 日本海軍 駆逐艦 暁 31406

1/700 ウォーターラインシリーズ No.406 1/700 日本海軍 駆逐艦 暁 31406

 

…とかいいながら、人生で最初に組んだのはこのウォーターラインシリーズの「武蔵」だったんですけどね…今考えると、よくあれ組みきったなぁと思います。

あ、暁なのは第六駆逐隊がどうのこうのってやつです。まあここら辺は深く考えずに。

さて、接着剤(タミヤセメント 流し込みタイプ)は購入したけれど、塗装はどうしようか。塗料の購入はまだいいんだけど、どの順序で塗ればいいのか。ブロックごとに塗っていけばいいのか、全て組み上がってから塗り分けた方がいいのか。小さいときもそうだったけど、この順序で結構悩むんだよなぁ。 

タミヤスプレー No.67 TS-67 佐世保海軍工廠グレイ 85067

タミヤスプレー No.67 TS-67 佐世保海軍工廠グレイ 85067

 

塗れるとこはスプレーで一気にやっていこうかな。 

今回はブロックごとに塗装していくやり方でやってみようと思います。果たして無事に(部品を飛ばして無くしてしまうなどトラブルもなく)組み上がるのか。

 読んで勉強しよう…。