読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ローラーを9ミリボールベアリングに変えてみた

ARシャーシ(中径)のローラーを変えてみた

6ヵ所すべて交換

13ミリのプラローラーから、9ミリのボールベアリングローラーに交換しました。こないだ走らせたときはプラローラーでもそれなりに走ったのですが、回転音が良くなかったし、だいたいローラー自体が削られていくという状態だったもんで。

あ、ボディはエアロアバンテの方に変えてますが、シャーシ自体はサイクロンマグナムTRFで使ってたのと同じものです。 

no-course.hatenablog.com

 

ほんとは13ミリにした方がいいのかもしれないけど、今回は使ってみたくて9ミリのものを使用。

 

13ミリ(プラローラー)との比較。大きさが一回り近く違う。
大きさを比較したところ。一回り小さい。
取り付けたところ
んで、この9ミリですが、11ミリと同様で回りません。グリスで満たされてる的な。なので、脱脂する必要がありそうです。ジッポオイルに浸すアレ。ただ、やり過ぎるとこんどはベアリング自体にダメージがでるとかいう話もあるので、加減が難しそうです。
ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

 

 

 スペアボトルにオイルとベアリング入れて蓋して振るだけ。ここら辺はネット探せばいろいろと出てくるので言及しません。

 

さて、このローラーでどのくらい走りが変わるかな。期待。