読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

モーター回転数を計ってみた

ほんとはスピードチェッカーで計りたいけど

今は便利な時代ですね。スマホのアプリで、モーターの回転数を計れるものがあります。回転する音で回転数を割り出しているようです。正確な回転数と言い切れない部分もあるので、目安として使っています。
ほんとはスピードチェッカーで計ってやった方が総合的な速度の目安が出せるのですが。
グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183

グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183

 

この製品、結構ロングセラーだよな…。

実際に計測してみた

・ノーマルモーター

VSシャーシとノーマルモーター

先日組み立てたVSに慣らし用として取り付けているノーマルモーターです。このマシンの他にも、片軸マシンを作った際に慣らし用として使ってきました。

no-course.hatenablog.com

 

ノーマルモーター回転数
だいたいこんな感じです。約14000回転強。ノーマルにしては回ってる方?

・トルクチューン2

ARシャーシとトルクチューン2
ARシャーシに使っていたトルクチューン2モーターです。このモーターは慣らし方によってはハイパーダッシュ3並に回転数を上げることができるとか、できないとか、そんな「可能性の獣」のモーターらしいです。
トルクチューン2回転数
あれ。思ったより回ってない。15000回転か。もう少し回ってそうな気もしたけど、そうでもなかったみたい。ただ、はかり方が悪かったのか、一瞬だけ2万とか4万5千とか表示されて、なかなか面白いモーターだと思いました。
これはちょっと鍛えてみようかな。
 
・ハイパーダッシュPro
MAシャーシとHDP
今度は両軸用モーター。こないだの大会で使わなかった、使えば良かったモーターです。回転数はこんな感じ。
HDP回転数
2万回転超え。電池も弱ってたのでこんなもんかと。電池がもう少し元気だったら2万2千くらい回るモーターです。が、それだけの速度を出されたらこんどは制御する方を気にしなきゃならないので、なかなか大変です。ブレーキだけじゃジャンプ後の制御がうまくいかない。さあどうするか、そんなことを考えていく必要があります。
 
とかいってるけど、ブレーキ付けすぎて逆に遅かったからな、前回。加減が難しいなぁ。
 
とりあえずこんな感じかな。ほかにもモーターがあるのであれこれ計ってみようと思います。特にライトダッシュはこないだ言ったように1万4000くらいしか回ってないってのが引っかかってるので、もう一度計り直したいです。もしかしてはずれのモーターだったかな。
あとは慣らし作業をもう少し取り組んでみようかと。ノーマルでここまで回るんだから、トルクチューンあたりは慣らしていけば面白いことになるんじゃないか。道具がないので時間かかる作業だと思うので、ちまちま進めていこうと思います。