コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

改修後のマシンチェック(動画中心)

というわけで行ってきたぞい

先日の改修作業の確認に某エディオンに行ってきました。

no-course.hatenablog.com

 

モーターをHDPに交換してみたのですが、どうも元気が良すぎました。

動画はこちら

http://no-course.tumblr.com/post/139169108637/hdp-371

no-course.tumblr.com

↑こんな感じでコースアウトしまくりです。入るときは入るんですが。いったいどこでバランスを崩しているのか。

http://no-course.tumblr.com/post/139169629503/ldp-371

no-course.tumblr.com

ライトダッシュだとそれなりに安定するのですが…。 

http://no-course.tumblr.com/post/139169821086/ldp-371

no-course.tumblr.com

ブレーキ位置を下げてみたところ。

http://no-course.tumblr.com/post/139169913754

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/139170042410/ldp-371の挙動はこんな感じ安定してるけどもう少し速度が欲しい超速に変えてみるか

no-course.tumblr.com

スローで。

http://no-course.tumblr.com/post/139170683161/ちゃんとリヤのマスダンパーも動いてるみたいだ

no-course.tumblr.com

もういっちょスロー。おしりのマスダンパーも稼働はしているみたい…ですが、これがもしかしたら一番足引っ張ってんじゃ。説明書の時に比べて長めにバーを作ってるから、そこで思わぬ挙動になっているのでは。

だんだんわからなくなってきたぞ

結局LDP + 3.7:1+大径が一番安定していたんだけど、それだと速度が思うように出ない。HDPにすれば着地が不安定になる。ギヤ比を4:1に下げてみるか。あるいはタイヤ径を小さくしてギヤ比を3.5:1にするか。車高低い方がコーナーで吹っ飛びにくくなるはず。だけど最高速は出ない。大径は速度は出るけど、いろいろと安定しなくなる。

ああもうわかんなくなってきたぞ。どういうセッティングにすればいいんだ…。

 

熊本大会まで残り2週間を切りましたが、まだマシンのセッティングが決まりません。ああんどうしよう。