読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

フロントブレーキを少しだけ改良

走らせに行きたかったけど

先週?今週?ともかく、こないだの土日はマシンを走らせに行きたかったけれど、用事のほかに、まさかの大雪ということもあって外出どころの騒ぎではなく、加えて仕事も年開けてからまたしても変に忙しくなりつつあるのでミニ四駆どころではありませんでした。

ともあれ、2月末の大会にそなえて、あれこれ改良していこうかと。 

フロントのブレーキ位置を変更

フロントのブレーキ位置を変更しました。ほんのわずかですが、フロントのFRPにぶら下げるような形でとりつけています。これはあれ、「タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速チューンナップ入門 増補改訂版 (Gakken Mook)」で掲載されていたマシンのマネです。リスペクトです。

シャーシ底面のブレーキを取り外し、中央の穴を利用するため、スポンジで隠れたところをカット

取り付け位置を作るため、ブレーキ中盤のスポンジをカット。なんだか奇妙な形になってしまいましたが、これはこれで汎用性が確保できたんじゃないかな。

スペーサーとナットで高さ調整

アルミスペーサーを通して、ナットで締め付け。高さ調整用です。

下からビスを通して、ロックナットで固定

上からロックナット固定。取り付け用のビスが強化ビスでないのが気になるところ。余裕があったらここもキャップスクリューに変えた方がいいかもしれない。飛び出る形になるのでそこはマスダンパーを取り付けるか。
以前に比べてブレーキ位置が前に出たので、ブレーキの効きも早くなるはず。一応ねじれていないと思うけど、これでジャンプ時の姿勢に影響が出てくるらしいのでドキドキもの。ジャンプが失敗するのはそういうところも関係してるんだろうか。
 
何はともあれ、まずはフロントの改良完了。直FRPはいくつあっても足りないなぁ…。
グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193

グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193