読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

MAアバンテ改修作業 <その2>

前回の続き

今回はモーター系の交換とブレーキの取り付けです。

前回と途切れちゃったのはちょっと時間と場所が変わってしまったから。

no-course.hatenablog.com

 

モーター交換

まずはモーターを変えます。ハイパーダッシュPRO+大径は難しいものがあったよ…ということで一段階下げたライトダッシュPROを導入。

モーターを変えます

エンドベルが黄色です。

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

 

スペック的にはトルクチューンPROとハイパーダッシュPROの中間です。ちょうどいい感じになればいいんだけど。

交換後

モーターユニット交換。旧シャーシはユニットごと取り外せて交換が楽だった。MAだとシャーシ裏側から外さないといけないので組み直すときに手間がかかる。

これは一長一短か。ユニット交換式にしたら精度の問題とか出てくるし。

 

リヤブレーキの位置

購入したFRPを経由して取り付けようとしたらなんとまぁレギュレーションを派手にオーバーする羽目に。使用できないことがわかったので泣く泣く写真のような方法にすることに。

下からネジを貫通させています。衝撃に弱くないかな…。

下から30ミリ程度のビスでスライドダンパーごと取り付けています。強度的に問題ありそう。なによりブレーキ効果が気になります。本来ならレギュレーションギリギリ位置まで後ろにのばした方が効果も早く出るらしいので、ジャンプ直前の減速に効果的だと言われています。

今回の位置はスライドダンパーの真下で、効果出るの遅いんじゃないか…?

 

ひとまず完成

さぁできたぞ

これでどうにかコース復帰ができる状態に。またコースアウトで両軸ネジが歪んじゃいそうな気もするけれど。

あと改造するとしたらマスダンパーを交換するくらいかな。

これのボウルタイプのマスダンパーだけがほしいんだ…限定買いそびれたからちまちま買わなきゃあかん。

 

さぁ早く試走したいぞ。できればあのコースだけじゃなくてほかのコースにも行きたいな。