読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

思い込みのギヤ比

どうも変だな…

速度超過気味のアビリスタ

こないだ走らせてから、速度の出方がどうも納得いかなくて、ずーっとなんか変だなぁなんて思っていたわけですが、ギヤカバー開けてビックリしました。今まで3.7:1だとばかり思ってたギヤ比が3.5:1でした。なんでや。

開けてビックリ

まさかの超速ギヤでした。

え、これ何、どういうこと…?前開けたときは黄色いギヤだったような…じゃああれは何を見ていたの…?

なにこれこわい。

過去記事を探してみたら

改造したら必ず何かしらのログをこのブログに載っけてると思うので、過去の自分を頼りに記事検索。するとやっぱり出てこない。ギヤ比を落としてみたよーとかそういうのはない。

 で、この記事を発見。

 

no-course.hatenablog.com

 あ…ここにでかでかと「ライトダッシュ+超速」とか書いてあるわ…

 

要するに、自分の中で勝手にギヤ比を思い込んでいた模様。うへえ。そりゃ速度出るわけだよな。でもいったいなんでなんだろ。久しぶりに声出して驚きそうだった。

それでも昨年末の飛距離と今年に入ってからの飛距離が大きく違うので、何か別の問題があるはず。電池が満充電に近かったから?モーターがちょうど性能を発揮できるようになってきたから?何にせよ、原因の特定には至っていません。

 

とりあえず今度こそギヤ比を3.7:1に下げておこうと思います。