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コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

鳴りの原因がわからない

鳴りの原因がわかんない

フロントローラーだけベアリングに変更しました

はい、いつものブラストアローです。フロントローラーが変わりました。2段ベアリングローラーに(いまだに正式名称覚えられない)。リヤはプラのまま。こっちは19ミリのあまったものを流用する予定です。

グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

 

 んで、鳴りの原因がわかりません。

ギヤまわり確認してみる
ギヤボックスあけてあれこれ確認してるとこ。グリス量が多めなので、こびりついちゃってる感じなのであとで掃除してやらなきゃ。
いったい何が原因なのか、どこかがおかしいことになってるのは確か
問題の後部側。いちおうカウンターもスパーも全部確認したけど割れとかゆがみとかはなかった。それでも蓋をして電池入れて回してみると微妙にかみ合ってない音がする。モーター側のピニオンの位置がずれてるのかな。でも確認したときは問題なかったし…
なんてことを考えながら頭抱えてます。
シャフトのゆがみも考えた方がいいのだろうか。ああーいままで盲点だったけど、その可能性も微妙にあるなぁ。でもそんな簡単にゆがんでしまうものだろうか。数回落ちた程度で?わからん。
グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

 

 またこいつに頼らざるを得ないかな…

そんなわけで、原因の解明と解決が終わるまでしばらくこの子はガレージ行きです。すまぬ年末であれこればたついてる上に仕事も忙しくなってまともに対応できる時間がないのだ…許しておくれ。

ギヤ用のベアリングも今度買わなきゃなぁ。

グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347

グレードアップ No.347 GP.347 MSシャーシ用 ギヤベアリングセット 15347

 

 

まともに触る時間がほしい。ほんと。