コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】マシンメンテナンスその2 アビリスタの場合

アビリスタの方もメンテナンス

昨日に続いて、アビリスタの方もメンテナンス作業。なんだかんだで、こっちもダメージきてるみたいだし。

サイドマスダンパーを変更

マスダンパーを変更

まずはこの部分から。スクエアタイプはやっぱちょっとださい。なので別のものを持ってきて取り付けます。もう1つあった方がいいかな、重量的に。あとビスの長さをもう少し長めにしてみるか。

スクエアタイプからこちらに変更
両サイドを交換し終えたところ。スクエアの時より軽くなったけど効果はどんなもんだろうか。
ギヤ比も変えてみようか悩んだけど結局そのままに
あとはギヤ類の調整とグリスの塗り直しとか。アンダーガードもはずして、アバンテと同じようにフロントにブレーキを付けてみようか。アンダーガードではいまいち減速できなかったからあえてスポンジでブレーキにしてみるか。
それと今回はパーツがなかったから変更していないんだけど、リヤローラーを17ミリのプラリンにしてみようか考え中。そっちの方がコーナー時に安定するんじゃないか。ついでにデジタルでも衝撃が少なくなっていいんじゃないか…なんてそんなことを考え中。

これの赤バージョンがあればよかったんだが…。 

 

おまけ

ボディだけ交換してみた。ブラストアローの方をそのまま乗せてみた様子がこちら。
ブラストアローボディを載せてみた

実車レーシングマシンっぽい雰囲気だ

あっ、めちゃくちゃあってる上にかっこいい…!なんだろうこっちの方が渋い。ロゴプリントタイヤの影響もあって、実車っぽい感じになってる。ローラー全部も特に色が付いてない分、シンプルにまとまってるし。

 あっちのシャーシはこんな感じで作ろう。
ミニ四駆PROシリーズ No.35 ブラスト アロー (MAシャーシ) 18635