読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

フロントにブレーキを装備してみた

マシンメンテナンス

こないだの問題点を解決するために、マシンの大幅改装を行いました。

といってもフロント側にブレーキを取り付けてみました、程度なのですが。全体的に速度超過気味っぽかったので、まずは飛び出さないようなマシンにするのが目的です。
ブレーキは直FRPにブレーキスポンジを貼っただけの簡単なものです。

グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441

グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441

 

これ直カーボンの方が強度でるのかな。

 

実際の様子

MAシャーシ裏にFRPをつけてみる

フロントバンパーの穴と直FRPの穴の位置があうんじゃないかなーってごにょごにょやっていたら「あっ、ちょうどハマるじゃない」てことにはじめて気づいたのでやってみたというのが実際の所だったりします。何事も試行錯誤大事。

ブレーキスポンジ貼付。粘着力がどこまであるかが問題。
フロント側のスポンジもソフトをチョイス。これでビスを擦ることなく走れるはず。あと高さ的にも多分ギリギリ大丈夫じゃないかな。
そのまま付けるんじゃなくて、3ミリのアルミスペーサーを通しています。

このパーツも地味に使うから消費するスピードが早い。予備がいくつかあった方がいいかもしれません。1.5ミリのスペーサーとか地味にブレーキ位置調整で使うし。

取り付けたところ

正面から見たところ
正面から見たらこんな感じです。あとローラーがどうも内側に傾いているんじゃないか疑惑。私自身体が歪んでいるので、垂直かどうかがちょっと判断しづらい部分があります。ゲージとかあった方がいいな。

ギリギリ地上高あるかな?

タイヤ設置したときはこんな感じ。地上高1ミリ以上あるかなーて具合。ただ、このブレーキスポンジの粘着力がどこまで持つのかが心配です。それなりの衝撃でジャンプに突っ込んでいくだろうし。瞬間接着剤で補強しておくべきかな。

それとリヤ側にもマスダンパーを設置した方がいいのかな。いまのところなにも取り付けてないけど、ノーマルのマスダンパーを設置しておこう。

f:id:Seita-k:20151211110643j:image

あとは衝撃のことも考えて、シャーシ貫通させてやってロックナット留めかな。それである程度は強度が持てるはず。