コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

アビリスタにサイドマスダンパー(MA用)追加

吹っ飛び対策

先日の走行で、コースアウトが多かったMA勢。中径のアビリスタも着地に失敗して見事に吹っ飛んでいきました。どうもマスダンパーの効きがよくないんじゃないかと思って、MA用のサイドマスダンパーを改めて装着してみることに。

 ボウルタイプじゃなくてスクエアタイプなんだよね、これについてくるの。

取り付け作業

ショートFRPを外して何もない状態にしたところ

ショートFRPとマスダンパーを取り外したところ。この光景はひょっとしたら珍しいかもしれない。あんまり外したことなかったし。

実車の雰囲気を重視する人の中にはサイドガードを切り取る人もいるらしい。たしかにはみ出してる部分は雰囲気壊すかも。その場合、どこにマスダンパー付けてるんだろ。

フロントとリヤ?ボディ可動式にしてボディダンパー?謎だ。

シャーシに取り付けたところ。ラジオペンチをピットボックスに入れといてよかった。
取り付け作業は簡単です。ものの10分から15分あればできます。

取り付け後

できたはいいけど…似合ってねぇ。ださいのであとで改造する。
はい完成。一緒に持ってきていたブラストアローと記念撮影…ってああうん…やっぱ何かださいわ。これは結構デザイン的にどうなのよって思ってしまう。あれか、スクエアタイプでしかもゴールドというカラーがよくないのか。
これはあとでボウルタイプか通常タイプに変えておいた方がいいな。機能よりもデザインを私はとりたい。タミヤはこのサイドマスダンパー用のFRPを単体で販売してくれればいいのに。
あともう少しカラーバリエーションがほしい。
ミニ四駆限定シリーズ マスダンパーセット (ブラック) 94843

ミニ四駆限定シリーズ マスダンパーセット (ブラック) 94843

 

ブラックもいいよな。

あ、ちなみにこれ付けても着地安定しませんでした。見事にバウンドして飛んで行っちゃいました。やっぱブレーキの方かなぁ、フロントにもブレーキゴムを装備した方がよかったのかもしれない。あるいはハードの方で試してみればよかったか。このときは持って行ってなかったんだよハードの方。

 

とにかく、あのドラゴンバックというかちょっとしたジャンプ台の対策しないとまともに周回できません。周回逆回りの時はなんともなかったんだけど、まさかここまで苦しめるとは。ああ頭痛い。でも楽しい。