コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

じゃじゃ馬だったアビリスタ

この間の続き

 

no-course.hatenablog.com

 

この間の続きですが、あのあと一緒に持って行ったアビリスタのテストというか久しぶりに走らせたんですけど、これがまぁ相変わらずのじゃじゃ馬っぷりを発揮してくれたもんだから別記事にしてみました。

ジャンプ台コワイよジャンプ台。

ジャンプ台こわいよジャンプ台

主な仕様

アビリスタ、久しぶりの登場

現在の仕様はこんな感じ。

モーター:ライトダッシュモーターPRO

ギヤ比:3.7:1(ベアリングあり)

タイヤ:キット付属のノーマルスリック(ホイールも同様)
※スーパーハード+5本スポークローハイトから変更

マスダンパー:サイドのマスダンパーをヘビーに

ローラー:(F)13−12mm2段アルミローラー。(R)13mmオールアルミベアリング

その他:軸受けは低摩擦プラのまま 

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

 

 ハイパーダッシュPROとトルクチューンPROの中間らしいけど、なんか速いです。

グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

 

 最近食いつきがよくなってきたような気がします。でもたぶん気のせい。

実際の走行動画

こっちは撮影する余裕があったんだよなぜか。ちょうどその前に子どもたちやら家族連れがいたので、順番をあれこれしていたんだけど、お昼時もあって私ともう1グループだけになってしまってある程度余裕ができたか撮影することができました。

http://no-course.tumblr.com/post/133645868987/元気に跳ねるマシンだわ

no-course.tumblr.com

ライトダッシュPROってこんなに速度出るもんなんかな。毎回思うけど、それなりにスピード出てる気がする。そんなにいじったりはしてないんだけど。

やっぱ重さが関係してるんかな。スライドダンパーも装備してないから軽いといえば軽いけど、でもサイドに重いの付けてるし…。

 

やっぱりクラッシュするわけで…

動画でもそうだけど、不安定すぎたので結構な頻度でひっくり返ったり飛んで行ったりしました。わはは、もう笑うしかないぞ。

見事にひっくり返りました
あのジャンプ台のところで滑ってこうなるか、その他別の場所で減速できずにこうなるか。とにかくよくコースアウトしました。

傷だらけのボディ。こちらも下地が見えつつある。

おかげで、ボディのあちこちが傷だらけ。下地も見えるし、どこかのコースで付けた擦り傷も見えます。いやー歴戦のなんとかならまだいいんだけど、そもそも安定した走行が出来ていないからこうなるわけで。

こちらもブレーキ上にマスダンパーを設置。シングルだけど安定するようになりました。
苦肉の策として、こちらもリヤのブレーキ上にマスダンパーを設置。エアロアバンテから外したものをそのまま取り付けています。ちょっと重いかなと思いましたが、これを取り付けてから安定するようになりました。ボウルかシリンダーに変更できればいいんですけど。
 

それでも飛ぶときは飛ぶ

それでも、モーターが暖まってくるとどうしてもスピードが出てしまいがちです。コーナー直後のジャンプ台でものの見事に1回転です。そしてそのままずさーっと滑っていきます。フロントにもマスダンパー付けてやるのがいいのかな。
 
http://no-course.tumblr.com/post/133645766876

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/133645647201

no-course.tumblr.com

おしりから回り出すのはなんでなんやろ。マスダンパーと何か関係があるんだろうか。物理科目からきしダメだったらこういうとき原因がわからないのがつらいところです。ブレーキを強めにしてやればもっと安定するかな。

次はどうするか

まずは全体のバランスを再チェックして、タイヤをローフリクションに変更してみようかなと思います。あとブレーキの位置とマスダンパーかな。あとは軸受けをベアリングに変更してみようかと。
あとはボディの傷の修復ですかね。コンデレ出場を目指しているわけではないですけど、やはり傷があると、勲章みたいな感じはするけど、気になるし。いっそもう1台アビリスタ作っちゃおうかな。
ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

 

 ボディデザインがいいよなぁこのマシン。

 

気になるところがたくさん出てくるなぁ。ちょっとずつ潰していって、安定したマシンにしていこうと思います。