コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

コース自作しませんでしたか?

コース自作しませんでした?

ミニ四駆のコースに見えたので末期かもしれない

近所で見かけた花壇がミニ四駆のコースに見えた。

いや、笑い事じゃなくて、こんな感じで昔コースを作ってたんだよ。屋外に。隣の家が取り壊されて空き地になって、その地面にミゾを作ったりなんだりして、自分たちでコース作ってミニ四駆を走らせてたな。

当然砂まみれ土まみれになるんだけど、そういうのもありかな、みたいな。今から考えればちょっともったいない感じ。Type5のスーパーアバンテとかね。

 なんでコース自作したのか

はっきり言えば、コースまで買ってもらえなかったから。3レーンのジャパンカップジュニアサーキットなんか値段も値段だけど、置く場所もなかったし。

当時はパチモンのコースとかも出ていたけど、コースフェンスが低かったり、柔らかい素材だったり、2レーンだったりと「値段それ相応」なものばかりだった。

 このタミヤ純正のコースを持ってる子は英雄だったんだよ当時。

ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

 

 

オフロード以外にも自作したコース

たしか前にも書いたけど、ダンボールでコースを作ったのを覚えています。2レーンの8の字コースでレーンチェンジつき。いま考えたらよく作ったなぁ。コーナーのフェンスを片ダンボールで作るのがコツだったんだけど、両ダンボールで作っちゃったのででこぼこができて、ローラーがそこに引っかかるという悲しい結果に。

でもまぁ、それなりに走らせることできたし、楽しかったな。 

 あとは学校にもちこんで、ローカで直線バトル。直線なのでスピードが出るはず…なんだけどなぜかあらぬ方向に進んでいったり、逆走したり。

それだけなのにあんなに楽しかったのはなんでだろうか。

 

近所の花壇からここまで思い出せるとは。

 私の人生にミニ四駆がここまで残ってるなんてなぁ、当時は思いもしなかった。