コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

エアロアバンテ(トルクチューン仕様)にマスダンパーを追加してみた

エアロアバンテ(ブルー)も少しだけ改造

まぁ改造にはいるのかな、これ。

こないだの走行でシャーシがコースに引っかかりまくり・着地がものすごく不安定なエアロアバンテ(トルクチューン仕様)にマスダンパーを取り付けてみました。サイドにはアジャスト、リヤには通常のマスダンパー(ファーストトライセットに付属のもの)を。

 エアロアバンテの不安定さは過去記事のこちらを参照。

no-course.hatenablog.com

 

取り付け作業

ほんのちょっとだけの改造

作業つっても単にサイド用のFRPをネジ止めして、アジャストを入れて、リヤ側もビスで止めるだけというお手軽なもの。ただし、ナットの取り付けで苦労するというね。

目が悪いので仕方ないけど、こういうの不器用になったなと思います。ショック。

ミニ四駆限定シリーズ アジャストマスダンパー (2.5g × 6個) 94947

ミニ四駆限定シリーズ アジャストマスダンパー (2.5g × 6個) 94947

 

 6個のうち4個を使用。リヤマスダンパーはロックナットを頭につけて、ダンパーが飛び出さないようにしています。これプラの留めるパーツが見当たらなかったので仕方なく。強度はでるんでしょうけど、トルクチューン機にそこまで必要かな。

 地味に消費するんだよねこれ。また買い足しておこう。

30分もせずに完成

サイドマスダンパー、効果あるかな
ハイ完成。改造という改造でもないのでさささっと(Huluでモーパイ見ながらだったので多少だらだらしてたかも)。これでひとまず安定かな。机の上に落としてみたりテストしたところ、さほどはねず。リヤ側に沈み込むような感じなのはリヤの方が重いからかな。電池抜いた状態だとそうなるか。

 サイドのこいつ(ダンパーはアジャストに変えてある)がどの程度効果を出すのか。

 
こいつもまたコースに投入してテストしてみないとわからんなー。これで何秒くらいだろ。20秒近かったりして。