コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

モーターをかえてみた(ARシャーシ)

目次

モーター交換をやってみよう

HD3で遅かったARシャーシのモーター交換とその他のパーツまわり点検・交換をやってみたぞ。秋の夜長に酒を飲みながらちまちまやるのはなかなか楽しいです。

さあパーツをかえていこう

まずはモーターをパワーダッシュに交換

緑のエンドベルのパワーダッシュ。このクラスのモーターを使うのははじめて。
上が新たに買ってきたパワーダッシュモーター。下がいままで使ってきたハイパーダッシュ3。モーターの違いでどのくらい変わるのか。
あとパワーダッシュは発熱もすごくて休ませながら使わないとダメだそうです。このクラスのモーター使うの初めてなのでびびってます。熱だれしないかな…。
GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

 

 

シャーシ底面をあけたところ。ギヤカバーもかねてます。
ARはシャーシ底面からモーターを交換するタイプなので、底をあけたところです。ちなみに軸受けはすべて丸穴のボールベアリングに交換。620がいいんだろうけど、コスト面で丸穴に。キット付属のプラの方がまわるという話もあるんだけど、どうなんだろう。 
グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

 

 

フロントスライドダンパーのローラーも交換

ローラーの交換。片側ずつ。
ついでにフロントローラーも交換。19㎜のオールアルミベアリングローラーと大径スタビヘッド(17㎜)をスクリューキャップでとめてます。12−13の2段アルミからの交換。これで全部19㎜径になりました。
両方を交換したところ。17㎜の大径スタビヘッド。

重量的にはどんなもんなんだろ。グレードアップパーツのフロントスライドダンパーは重量もあるので、最近ではカーボンパーツから自分で削り出してスライドダンパーを作る人もいるそうです。それだと軽くて頑丈なんだろうな。そのくらいの技術がほしいですわ。 

 

 

 フロントにマスダンパーを付けない分、これで重量バランスをとってるんや、と自分にいいきかせてます。 

マスダンパーを1個ずつ追加

マスダンパーの数を追加。
サイドにマスダンパーのボウルタイプ(?)を1つずつ追加。これでスピードアップからのジャンプでも安定してくれるはず。はず。これ全重量どのくらいなんだろ。パワーダッシュでぐいぐいと進むことを期待します。
 

できました

1時間半ほどで改造終了。はやく走らせてみたい。
見てくれはフロントローラーが違う、マスダンパーが違うとそれだけですが、中身も変えてあるのでこれがどの様に作用してくるのか非常に興味深いというか走らせるのが楽しみです。
せめて14秒台になってくれればいいんだけどどうかな。
【11月1日時点スペック】
モーター:パワーダッシュモーター
ギヤ比:4:1(ハイスピード)
タイヤ:大径ナローウェイト+ローハイト(ハード)
その他:ベアリング類は脱脂せず、ブレーキはソフトを装備