コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

調子のあがらないマシンたち

結局、レースには出ませんでした

改造後のマシン。散らかってる方がなんか作業した感が出ていて好き。

結局、某エディオンのレースには出場せずにマシンのチェックやらパーツの買い出しやらをした週末でした。なんかねー、うまい具合に調子が出ないというか。

軸受けを620に交換

まずは軸受けを620ベアリングに交換。ノー脱脂のものを使用。そのまま付けると干渉するのでベアリングローラーのスペーサーを付けて、さらにパーツのタグを噛ませて1ミリくらいの空間を設けています。これでホイールすっぽ抜けがないといいんだけど。

620ベアリング 2個セット 94389

 

 

一応防ぐために両面テープを3ミリくらい切り出して、ホイール穴にかぶせる形で取り付けています。軸を太くする的な感じで。

ラップタイムは

金曜日にこないだのコースでラップタイムを計ってきました。620に改造済みのものです。

no-course.hatenablog.com

 

http://no-course.tumblr.com/post/132258685045

no-course.tumblr.com

 

3週でこんな感じ。電池がもう少し元気なときは13秒後半くらいだったんだけど、そのときは飛んで行ったり、逆にうまく入ったりと不安定でした。やはり軸受けを変えたから違ってきたのかな。

あと、リヤのマスダンパーをシリンダーというか、そっちに変えていたんだけどそれだと安定しなかったので、結局もとのようにボールリンクマスダンパーに復帰。これでどうにか飛びすぎることもなくなりました。

やはりわからないARシャーシ

http://no-course.tumblr.com/post/132258761974

no-course.tumblr.com

計ってみたら3週で16秒くらい。MAに比べると2秒くらい遅い。うーん、大径なんだけどな。あれこれいじってみたけどいまいちわからないや。

モーターはハイパーダッシュ3なんだけど、こいつがへたってきているのだろうか。と思ったのでパワーダッシュに換装予定。パワーソースの交換でどんだけ変わるのか。そもそも使いこなせるのかな。

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

 

 あとはフロントスライドダンパー外して、19ミリのアルミベアリングに交換するか。

 

あと2秒くらい縮めたい

気持ち的には今そんな感じです。もう少し速度が出るとは思うんだけど、それをどうやって出していくかで頭を悩ませ中。まずはもう少し軽くするところからはじめた方がいいのかな。スライドダンパー重いしそこにマスダンパー付けてるから更に重量が。

マシン重量計ったことないなそういえば。今度計ってみよう。

 

今年中にはそこまで進められたらいいな。