コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

タミヤ公式ページに「ジャパンカップ2015チャンピオン決定戦」レポートが掲載されてます

チャンピオン決定戦が公開されています

www.tamiya.com

つい先日終了した「ジャパンカップ2015」。そのチャンピオン大会の様子が公開されています。チャンピオン大会だから各地区大会の勝者の中からさらに1番速いマシンを決める…という大会。

気になるジャパンカップ2015優勝マシンは

さて一番気になるのがこれ。どんなマシンがチャンピオン戦を制したのか。

各クラスごとに掲載されていますが…

【ジュニアクラス】

ボディ:アスチュートJr. クリヤーボディ

シャーシ:VS

モーター:アトミックチューン2

ギヤ比:4.2:1

 

オープンクラス

ボディ:アバンテJr. クリヤーボディ

シャーシ:MS

モーター:トルクチューン2PRO

ギヤ比:3.5:1

 

【チャンピオンズ】

ボディ:アバンテMk.II クリヤーボディ

シャーシ:VS

モーター:ライトダッシュ

ギヤ比:4:1

 

ジュニアクラス、アトミックチューン2ってのがビックリですが、オープンクラスもトルクチューン2PROだし、ハイパーダッシュではなくてライトダッシュてのがすごい。あとジュニアのマシンが4.2:1のギヤ比ってのも。これはどういうことなんや…どこをどう改造すりゃいいのだ…。

 

優勝マシンのうち2台がVSシャーシってのも何気にすごいよね。登場してからもう20年近く経っていますが、このシャーシの完成度の高さがうかがえます。確かに適当に組んでもそこそこ速かったもんな。

今後はどうなる?

今後もペラタイヤとヒクオと自作スライドダンパーのセットは有効なんでしょうか。タミヤはそのような「手間のかかる改造」というかマニアックな方向をあまり好んでないような感じでもあるので(なるべく初心者との間を詰めようとしている)、今後も山なりなんなりガンガン追加していくんじゃないだろうか…あるいはレギュレーションで縛りをかけてくるのか。たとえばボディはボディキャッチで必ずとめること、とか追加されないだろうか。

これは運営のみぞ知る、てところだな。

2016ははじまっている…!?

ベタな言い方だけれど、ジャパンカップ2015が終わったってことはジャパンカップ2016がはじまっているってことなんだよな。開催されるかどうかわからないけど。

私も来年はとりあえず1時予選通過を目指してこれから頑張ろうと思います。