コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

エディオンに行ってきたぞ

コース変更が行われたエディオンに行ってきました

19日にコース変更作業が行われた某エディオンに、その週末行ってきました。以前はバンクもあったコースだったけど今回は…?

またコースにきました

…ストレート長くね?

レイアウトが変更されたコース。ストレートながい。

一見、高速タイプのコースに見えます。なにしろストレートが長い。これはうれしい。スピードが出せる。

ジャンプなセクションもひとつだけなので、どうにかクリアできるかな、難易度はそんなに高くないんじゃないかなという印象。

今回は午前中に行ったからなのか、あまり人がいませんでした。親子連れも子供もおらず、コース近辺にいたのは私くらいでした。昼過ぎから徐々に人が集まりだしたけど、それでもいつもより少ないかなという印象。夕方前くらいだったら多かったかな。

そんなわけで走らせ放題なところがありました。

出走マシンたち

今回は組み立て後の調整も含めてのコース投入なので、低摩擦ローラーマシンが中心です。

①REDEYE MK.II

特に変更点もなく。問題点は多いけど。

いつものREDEYE MK.II(ボディ:アバンテMk.III アズール、シャーシ:MA)。前回と変更箇所はありません。

動画はこちら。

http://no-course.tumblr.com/post/131915211598

no-course.tumblr.com

↑なにげにここが難しい場所でした。マグナムトルネードしてしまいがちです。

http://no-course.tumblr.com/post/131915562674

no-course.tumblr.com

↑ジャンプの様子をスローで撮影。一番の強敵は子供でした。金網に一番近いレーンでジャンプすると、子供が寄りかかった金網にぶつかるという。これで3、4回はぶつかっていたんじゃないかな。

②REDEYE MK.I & ブラストアロー

組んだばかりのMAシャーシ。走行テストみたいなもんでした。
塗り直したブラストアローとREDEYE MK.I(ボディ:アバンテX、シャーシ:MA)。結局こっちはアバンテになっちゃった。両方共ベースキットはブラストアローのスターターパック。モーターもギヤも交換しておりません。キット付属のままを使用。
ブラストアロー、名前決めてやらないとな。
動画はこちら
この2台はゆっくり目での走行。
スロー映像だからあまり参考にならないや…。そういえばこの2台はちゃんと動画とってなかったな。
 
エアロアバンテ(ノーマル)
素組み同然、マスダンパーすらナシ
はい、ほんとについ先日組んだばっかりの素組のまんまのエアロアバンテ。こいつにはマスダンパーすらついていないというね。はたしてこれでどこまで走るのか。
あとはVマグナムなんかも持って行きました。やはりというか、一番速かったのがVマグナムでした。

エアロアバンテの受難

マスダンパーすらつけてないエアロアバンテはどんな感じで走るのか。実際に走らせてみたところ不安定そのものでした。トルクチューンの段階でこうだから、このままハイパーダッシュなんか積んだらどうなってたか。

グレードアップパーツ GP.484 トルクチューン 2モーター 15484

こんな感じで、コースに引っかかります

引っかかりその2。やはりリヤ側が引っかかります。

結果こうなりました。リヤのFRP、あるいはローラー部分がコースに引っかかる。写真のような感じです。なんというかこれはひどい。そんなに速度が出ているわけではないのですが、ジャンプ後にバランス崩すか、スロープ下った直後にバランスを崩してこうなります。跳ねる跳ねる。マスダンパーなしだとトルクチューンでも厳しいか。
 一応ブレーキじゃなくてスキッドパーツを取り付けていったのですが、一応減速はするものの、さほど効果はなく…。
 
こりゃーマシンいじりがいがあるぞー。

動画だとこんな感じです。

http://no-course.tumblr.com/post/131915251505

no-course.tumblr.com

着地が美しくないっす。

はてさてどこからいじっていこうか。まずはマスダンパーかな。

 

参考になるかどうかわかりませんが、Vマグナムの動画も置いときます。

http://no-course.tumblr.com/post/131915275908

no-course.tumblr.com

 

コースコンディションはあまりよくない

走らせて思ったのは、コースコンディションはあまりよくないなという点でした。特にゴミがひどい。タイヤがあっという間に真っ白になってしまいました。なーんかホコリというかタイヤの削れカスというか、そういうのがこびりついているようです。

あとジャンプなセクション。あそこちょっと歪んでるかねじれてるか、なんかそんな気がします。それと金網からあと1メートルはずらして欲しいですね。子供がどうしても寄りかかってしまうので。

レースが開催されるようです

このエディオンコースで、10月31日(土曜日)にタイムアタック形式のレースが開催されるようです。

クラスはジュニア、オープンで各クラス30名。 大会開始時間は12時のようです。

当日のタイムスケジュールは

11:00~ 車検チェック

11:55~ 参加者集合

12:00~ タイムトライアル開始

14:00~ 表彰式

となっているようです。各クラス3位までに賞品もあるとか。コース横の貼り紙にはそう書かれていました。何が出るんかな。

31日か…どうしようかな、行ってみようかな。ただね、レギュレーションが「改造無制限」てなってるのが気になってね。タミヤ以外パーツOKなのかとか、プラズマダッシュOKなのか、とか。そこんとこよくわかんない。

 

んーどうしようかな。上位はたぶん相当速いんじゃないのかな。でもしばらくレースから遠ざかってるし、出てみるのも面白そうだし…。

金曜日にコース行って考えようそうしよう。