コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ジャパンカップ2015 全行程終了! そしてオータムへ

ジャパンカップ2015最終戦

10月18日はジャパンカップ2015最終戦でした。私は外出中だったので見られなかったのですが、Ustreamにて中継も行われていたようです。録画されてないかな…。

大会&実車エアロアバンテ動画


Free live streaming by Ustreamwww.ustream.tv

探したらありました。いつ消されるかわかりませんがとりあえずUstreamリンクを埋め込んどきます。18日の内容がぎゅっと凝縮されているようです。

ちなみに同日公開された実車エアロアバンテの動画も掲載されています。


Live streaming by Ustreamwww.ustream.tv

 

ジャパンカップ2015チャンピオンズ優勝者は!?

さて気になる2015年のチャンピオンはというと…

チャンピオンズクラス

 オープンクラス

 ジュニアクラス

彼らが今年の「最速」なのですね。おめでとうございます!

優勝マシンについては後ほどレポートがあがると思うので、それをじっくり読もうと思います。まぁたぶん、ピン打ちとかヒクオとかペラタイヤとか自作スライドダンパーとか、そういう技術がふんだんに導入されているものとは思うのですが。

ちょっとやそっとではたどり着けない技術が盛り込まれてるに違いない。

ちなみに、全大会で3万3000人が参加したそうです。年を追うごとに参加者が増加しているのがわかります。来年は5万人くらいいくんじゃないのかな。会場整理とか、事前抽選じゃないけどスマホを用いた登録とか、そういうのが始まりそうな気もしています。遠征は2回まで、とかね。大都市圏での開催はスタッフも大変そうだし。

コミケじゃないけど、「参加している」というよりも「一緒に大会を作ってる」ていう気持ちが大事なんじゃないでしょうか。

オータムの告知もきたね

ジャパンカップの熱も冷めないうちにオータムの告知がきましたね。

www.tamiya.com

愛媛か…行けないこともないな。行くとしたら岡山経由でJRつかうかな。

コースは高速のようにみえてアップダウンが激しそうな気が。いたるところブリッジが埋め込まれているのが気になります。変なギミックがない分、ここがカギになりそうな。

 大会で販売されるのは限定版のスパークルージュになるのでしょうか。そっちの情報も今後更新されると思うので楽しみです。

ミニ四駆PROシリーズ No.42 スパークルージュ (MAシャーシ) 18642

 

 

ジャパンカップ2015に出場された皆さん、お疲れ様でした。また来年も(開催されるのかな?)ジャパンカップのどこかの会場でお会いしましょう。