コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ジョーシン行ってきたぞ(2週間ぶり2回目

2週間ぶりにジョーシンに行ってきた

no-course.hatenablog.com

今回はちゃんと工具も持ち込んだぞ…といいたいところだけれど、 この日はそれどころじゃなかった。夕方の5時ごろに行ったんだけど、走らせてる人が10数人、ギャラリーも10数人で計30人近くが詰めかけていてピットスペースを確保するどころじゃなかった。

しかたなくコースの隅っこを陣取って作業をしていました。

が。

やはり何かがおかしいARシャーシ

ひとまわりおそいARシャーシ。なんでかな。

結果からいえば、コースを完走したのはこのARシャーシのアバンテだけでした。というか何かおかしい。ほかの人たちに比べると遅すぎる。直線ののびも、コーナーを抜ける速度も遅い。安定しているといえば聞こえがいいけど、いまひとつ…。

これはいったいなんでなんだ。モーターが死んでるのかな?それともギヤまわりがおかしいのか。うーん…わからん。

 今はこれを使ってるんだけど、パワーダッシュに変えたら多少変わってくるかな。

 

コースアウトするMAシャーシ

MAシャーシ。こっちは小径なのに速すぎた。

んで、こんどはこっちのMAシャーシ。飛ぶ。飛びすぎる。飛ばなければ安定してコースに入るんだけど…ドラゴンバックでブレーキがきいていないみたい。ブレーキを0.5mm程度下げたら1週目は安定するけど2週目からはコースアウトする。

 

ブレーキのハードの方持ってきてなかった…これは失敗だったな。

換装したFRPの方はうまくいったもよう。スライドダンパーの時に比べると格段とコーナーを抜ける速度が上がったみたいです。

 

グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441

グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441

 

 いわゆる「腹ブレーキ」にしてもいいのかな。

 

と、今日はここまでで撤退。ARを20週くらい走らせたかな。モーターの熱が結構シャーシ側に伝わるのがわかったし(案外、この熱でモーターがやられてるのかもしれない)。

あとはやっぱり人が多すぎた。しかも速い人がいっぱい…。
一度でいいからバッテリーをすべて使い切るまで走らせてやりたいなぁ。

反省会

お酒飲みながらミニ四駆眺めるの図
ちうわけで反省会。今回はほんとに人が多かった。ピットスペースがないくらいなのははじめてだった。みんな速いマシンだった。直線ののびとかきれいだった。
はてさて、うちのマシンたちの問題点は、
  • 遅すぎるARシャーシ
  • ギヤボックスの異音
  • コーナー速度
  • ブレーキの弱さ

ほかにあげるときりがないけど、こんな感じか。バランスのいいマシンなんてのはなかなか作れないもんだなぁ。あとは駆動系がちょっとおかしいことになりつつあるようなので、ちゃんと整備してやる必要があるみたいです。どこかねじれているか歪んでいるのかも。

小学生くらいの子のマシンに追い抜かれたときはショックでした。 まぁどうやらお父さんが作ったマシンだったようでしたけど。

 

しかし来ていた人たちいっぱいマシン持ってきていたけど、みんな平均どの位持っているんだろ。ちょっと気になるな。