コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ボディ、何色に塗ろうかな

何色にしようかな

真っ白のブラストアロー、何色に塗ろうかな

以前撮った写真だけど。

そろそろこのブラストアローも白一色から何か別の色に変えてやろうと考えてるんだけど、いまいち何色に塗ろうか決めかねています。ルマンのレースマシンに形状が似ているから、それに近いカラーリングもいいかなぁと考えるけど、ロゴのデカールが足りないので今回はパスかな、と。

曲線と直線が入り組んでいるので、それごとに塗り分けるのも面白そう。

手元にある塗料はこれ

そんなわけで、スプレー類を購入してきました。手元にあるものも含めるとこれで8缶。ただしサーフェイサーやらフラットクリヤーやらあるんで、実際に色が付くのは5缶分。しかも黒をもう1本買ってきたもんだからあれこれ被ってしまう。まぁ真っ黒仕様てのも面白そうだけど、それだけじゃつまんないし。

タミヤスプレー No.14 TS-14 ブラック 85014

手持ちのスプレー缶はこんな感じ

スプレー缶を置く場所がないので本棚に並べています…宮本常一先生ごめんなさい。

塗装待ちのマシンが他にも数台あるからそれも今度一気に塗ろうかと。でも塗装できる場所あるのかな。

どこで塗装するか

以前住んでいたところはお隣さんが住んでいなかったので、ベランダで塗装しても文句言われなかったし、大家さんも「汚してもエエよー」と言われていたのでそんなに気にせず(新聞紙を敷くとかダンボールで塗装ブース作るとか、そういうのはちゃんとやったよ)やっていたんだけど、新居に越してからちょっとそうもいかないことになっています。

まずお隣さんがいる。んでベランダが狭いので作業しにくい。大家さんは多分汚さなかったら大丈夫だと思うけど、万が一ってこともあるのでベランダで作業するよりも駐車場の一角をちょっとお借りして(使っていない場所とか)塗るのがいいのかな。

んで最近気になってるのが、塗装ブースというか、塗装の排気をぜんぶ室外とかに出せるブース。

 

タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)

こういうやつ。これいいなぁなんて思いながら眺めてるんだけど、排気ってどうするのかなと。ホースをのばして室外にだすのはわかるんだけど、それはどこに出せばいいのか。網戸を開けるわけにはいかないし、それだとホースが網戸と接してしまうし何より排気した空気が室内に戻ってくるし。これみんなどうやって使ってるんかな。ちょっと調べよう。

 

あとは塗装デザインと晴れる日を待つだけだな。いい感じの塗装ができますように。