コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

バンパーレスMAビートマグナム、進捗状況

進捗状況とはいうものの 

no-course.hatenablog.com

↑これのつづきみたいな内容。 

 

手元にあったバンパーレスなMAシャーシをどうにかしようとしている今日この頃。なんだかんだでバンパー付けました。今回はFRPワイドプレートを使用しています。これもちょうど手元にころがっていたから。

まぁ、整理していないだけってのもあるけど…。

 

現在のMAシャーシとビートマグナムボディ

実はフロントのボディがはまる部分のリブを半分くらい切っています。こうすることで、より簡単にボディがはまるようになりました。切る前だと、付けるのはいいけどなかなか外せない状況になってしまうこともありました。

ここは先人のいうとおりにしておくのが一番ですね…。

うまい具合にのるようになりました
おかげさまできれいにはまりました。
 

バンパーのスラスト角について

バンパー部のスラスト角をどうしようか考えたあげく、前側に2mmワッシャー2枚、後ろ側に5mmのスペーサーを挟むことでむりやり角度をつけることにしました。これで何度くらいになってるのかな、計算するのがめんどいからやってないけど、それほど急にはなっていない状態です。
ナットはロックナットを仕様。本来ならこのFRPプレートもカーボン入りのものを用いた方が強度があっていいのかもしれないけど、今回は見送り。

心臓部、モーターは…

死にかけのハイパーダッシュモーターPROをそのまま使用しています。あとでライトダッシュあたりに変更するつもりです。このままだと大径がはまらないので、ボディを削る必要があるのですが、今回はあえてその手間を省くために小径…というより26mmのローハイトにしようかと。なのでギヤ比も3.5:1の超速にする予定です。
 

慢性的なロックナット不足

それから、各マシンの強度を上げるためロックナットを使っていたら、あっという間に数が不足してしまいました。フロントバンパー部の締め付けをしようと思ったらナットしかありませんでした。これでは衝撃で緩んでしまうことになりかねません。

これ人気ある部品でどこいってもだいたい売り切れてるんだよなぁ。見かけたらある程度は確保しておきたいパーツだと最近思うようになりました。それだけに、こないだ行ったmini4さんでいつのまにか1個外れてなくしてしまっていたのを気づいたときはショックでした。家に帰ってから「あれ、ここにあるはずのロックナットがない…」なんて気づくなんて。現場で気づいてたら、購入して帰ってくるんだったんだけどなぁ。

 

次回更新時にはタイヤまわりまで完成しているといいんだけど、ちょっと時間が足りないのでしばらくあとになりそう。他のマシンのメンテもあるし。

 

1ヶ月後くらいまでにはいい感じに仕上げたいです。