コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

案外頑張ったスターターパック(ブラストアロー)

スターターパックも持っていったよ

1ヶ月位前に組み立ててブレークインしただけのブラストアローも、今回mini4さんのコースに持って行ってみました。あれから全く手を付けていません。モーターもトルクチューンモーター2PROのまま、ローラーもキット付属の低摩擦ローラー(13mm)も変更ありません。ほんと、作ってほったらかしにしていたようなものです。

 

 組み立て時の記事はこちら↓。

no-course.hatenablog.com

 

出走前の様子

キット組み立て後のそのままのブラストアロー。シールも貼ってない。

どのくらいの速度が出るのか、ちょっとドキドキ。

 

結果は…

mini4さんの常設コース5週をだいたい24秒で完走しました。いやこれそこそこ速い方なんじゃね?違う?

スロープセクションも飛び出したりせずに、安定してクリアすることができました。ローラーをベアリングに替えて、モーターをライトダッシュに変えただけでも確実に速くなりそう。ジャパンカップでこのマシン作ってすぐの人が1次予選通過するわけだわ。安定しているし、コーナーからの加速が速いし。

ちなみに、今持ってるマシンだとこんな感じの結果に。

1:MAアバンテ(HDP+3.7:1+ローハイト)19秒台後半

2:ARアバンテ(HD3+4:1+大径ローハイト)22秒台

3:MAブラストアロー(トルク2P+3.7:1+ローハイト)24秒台

4:MSアバンテ(LDP+4:1+オフセットトレッド(大径ホイール着用))

※MSアバンテはコースアウトのため未完走。

バッテリーはいずれも充電後のネオチャンプを使用。

ARのチューニングがぜんぜん出来てないことが一目瞭然の結果になってる。ただ、ARの完走率の高さは抜群で、MAアバンテが吹っ飛んでいくのに対して、ARはきっちりと着地してコースを走り終える感じ。

可能性があるキット

このスターターパックはそれだけで十分レースに参加できることがわかった。ほんの少しパーツを買い足してやれば、さらに速くすることもできると思うし。チューン限定レースとかだと結構おもしろいことになりそうだなぁ。

 にしても、小径ローハイト+3.7:1の組み合わせっていいな。今度からこれをベースに考えてみるかな。