コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ジャパンカップ2015 東京大会1、大阪大会1のレポートがタミヤ公式に掲載

ジャパンカップ2015の東京大会1、大阪大会1の開催レポートがタミヤ公式に公開されています。

www.tamiya.com

www.tamiya.com

 

大阪大会の優勝マシンは?

東京大会1の優勝マシンはすでに見たことがありましたが、大阪大会1の優勝マシンを見るのはこれがはじめて。

今回はジュニア、オープンともにヒクオ改造で、オープンはFM化したXシャーシってのが特徴、なのかな。

ギヤ比は4.2:1(ジュニアクラス)、4:1(オープンクラス)。タイヤは大径か…。モーターはハイパーダッシュ2(ジュニアクラス)とライトダッシュモーター(オープンクラス)。やはりギヤ比を少し大きめにして速度を落としてトルク高めの方がいいのか、タイヤも大径だし。

タミヤ公式によれば、ミニ四駆スターターパック MAパワータイプ を参考にするのがジャパンカップ2015のコースを完走するヒントになるらしい。確かに今回のコースはコースアウトしてリタイヤする人が多いみたいなので、まずは安定することがいちばんか。

一応今4.2:1でハイパーダッシュ3で組んでるけど、いまからモーター変えるかなどうしようかな…うーん…。