コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

満身創痍(その1)

満身創痍というと大袈裟かもしれないけど。
 
モノクロのミニ四駆
Twitterの「#モノクロにしてどこまでカッコ良くなるか」とかいうタグにあわせてiPhone上で加工した写真です。そう、まるで遺影…。
 
でもまさかこのとき、あんなことになるとは思ってもいなかったのです…。
 
というわけで、今のこのマシンの状態はこんな感じです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

満身創痍のミニ四駆

満身創痍のミニ四駆・正面から
満身創痍のミニ四駆・後ろから
 
大阪行くついでに、なんばのジョーシンスーパーキッズランド本店の3階コースで走らせてきました。ジョーシンのポイントカードを持ってたら誰でも遊べるみたいでした。しかも無料。ただし飲食禁止でオイル類の使用禁止、タミヤミニ四駆だけ走行可能とかいうルールだったかな。あと写真撮影も禁止だったので、実際に走らせてるときの写真はありません。
 
ちょうど走らせはじめたときは1人だったので、あれこれ試しながらやってたのですが、何回目かの走行のときにコーナー抜けて山形のセクション抜けたらこんな形で帰ってきました。どこかのコーナーですっぽ抜けたようです。
 
幸いにもシャフトとタイヤ・ホイールは全て見つかって回収できたんですが、620ベアリングが2個!ちょうど3月に同じお店で買った620が!どこかへ行方不明に!

Orz

んで、そもそもの反省なんだけど、マシン挙動自体が妙に安定していなかった。マスダンパーが効果を出してないような、ブレーキも効いてないようなそんな感じ。だからレーンチェンジとかも入ったり入らなかったりして、頭抱えることに。いや、頭抱えてた。そしたらベアリングもどっか行っちゃって、急に意気消沈してしまってこの子はそのままピットボックス内に収納。はぁ。
 
走らせる前に何回も確認して大丈夫だったはずなんだけどなぁ。リヤのマスダンパーも数回でビスが緩んでくるし。きちんと絞めているはずなのにダメだった。何かが根本的に間違ってるんだろうか。工具の使い方とか?
 
確か前もフロントがすっぽ抜けてるんだよね、このシャーシ。そのときはベアリングは見つかったけど、ホイールがどっか行った。虎の子のカーボンホイールとローハイトタイヤのセット。
 
http://no-course.tumblr.com/post/99302480706/9-29

今思い出してもツライ…のにまた同じ個所が損害を受けるというね。何も学んでいない…。がっくりのぐったり。取り急ぎ対処用に丸穴ベアリング買ってきて、それを使うことにした。620はまだ早すぎたんや。。。

グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

ジャパンカップを前にして意外な、だけど重要な問題が発覚しただけでもよしとしておこう。これからパーツ交換とメンテナンス作業です。なんだろうな、ローラーとの関係なんかな。ちょっと調べてみよう。