コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

大会直前にパーツ変更

飲みながらミニ四駆を眺めていて、なんとなくレギュレーション的に大丈夫か不安になってあちこち計測してみた。
f:id:Seita-k:20150314204239j:plain
最低地上高は多分ぎりぎり1ミリある。定規で計測したらそのくらいあったから大丈夫なはず。
f:id:Seita-k:20150314204251j:plain
問題は全長。スライドダンパーに変更してから、一度計ってはいるんだけど、そのときは大丈夫と思ったんだけど急に不安になった。案の定3ミリくらいオーバーしている気がする。
f:id:Seita-k:20150314204306j:plain
そんなわけで急遽フロントスライドダンパーからFRPに変更。ついでにローラーのビスも変更しておいた。写真は取り外し中の様子。案外時間かかるもんだねこういうの。
f:id:Seita-k:20150314204328j:plain
変更完了。飲みながらの作業だったのでちょっと時間かかった。最後の方は飲まずに作業の方に熱中してたけど(笑)。この変更が吉と出るか凶と出るか。「デジタルカーブは19ミリで安定する」とかなんとかいう話をネット界隈で見かけたのでこの際これでいこうかと。問題はシャフトがちゃんと刺さっているかどうか。どうも内側に歪んだ状態で刺さっているのではないか…気にし始めたら切りがないや。
f:id:Seita-k:20150314204347j:plain
スラスト角も一応付けてみたけど、前よりはゆるめ。前は強すぎたせいでホイール類が抜けたように思う。あーあとフロントにマスダンパー付けた方がいいのかな。
まぁいいや、これで出撃してみます。
 
15日は雨の予報。会場は屋根付きだろうけど、園の入口から会場までがちょっと歩く感じなので傘いるかな。でもまぁ傘あってもずぶ濡れになりそう。傘さすのへたくそなので。
 

MAシャーシユーザーだけどぴったりはまります。助かります。